本の収納に困っている方も多く、「本棚の代わりになるものは?」というご質問も多いです。
そこで今日は、新しく便利になったわが家の本棚収納をご紹介したいと思います!
私が本棚として選んでいるのは、
- いずれ本棚として使わなくなっても使い回せる家具
- 形を自由に組み替えて模様替えできる収納
です。今回ご紹介する収納棚も、ぜひチェックしてみてください!
本棚の代わりに使ってきた家具
私がこれまで、過去に本棚代わりとして使ってきた収納家具は、
カラーボックス
オープンラック
スチールラック
などです。
いずれも専用の本棚ではないので、オープンラックのように仕切りのない棚に本を並べるときは、ファイルケースを使って本が倒れないように工夫したり、
スチールラックを本棚として使う場合は、別売りパーツである間仕切り(ディバイダー)を用いたりしていました。
いずれの棚も、本棚としてだけでなく他で使い回せるものばかりなので、今は形を変え、本ではない他の持ち物の収納棚として自宅で活躍しています。
というのも、本棚用に最近新しい収納ボックスを購入したからです。
それが、今回ご紹介する組み立て式の「魔法の収納ボックス」になります!
組み立て式収納ボックス
プラスチックのパネル一枚一枚をジョイントで棚板として組み合わせていく本棚で、軽いですし、高さや形を自由に組み替えたり棚板を増やしたりできます。
組み立て説明書に「魔法の収納ボックス」と記載されていたので、その名をそのまま使わせてもらいました。笑
実際に自分で組み立ててみたのですが、女性の力でもすぐにパーツを組み合わせることができますし、移動も簡単です。
手軽にコンパクトに本を収納しておきたいところには、おすすめだと思います。
ただプラスチックなので強度はそれほど強くなく、何事もない時には問題ないのですが、地震などでは倒れやすかったりするかもしれません。
心配な場合は、高く積み上げるのではなく、横に広く組み立てるなどの工夫ができます。
我が家の場合はスペースがあまりないので高めに設置しておりますが、上段には単行本など軽いものを置くように配慮しています。
もちろん本棚としてだけでなく、他収納棚でも使えます。
私が購入した商品は、 Akizora 本棚 収納棚 でしたが、残念ながら現在は取り扱いされていないようです。
ですが、「ワイヤー収納ラック」で探したところ各メーカーの似たタイプの棚がいろいろ見つかりました。
こちらの商品は9ブロックから20ブロックまで選べ、色もグレー、クリア、白、ピンク、ブラックがあるようです。
類似商品も出てきますので、チェックしてみてください。
増えていく本の整理法
読書好きな人だと、たくさん本を買って増やしすぎてしまうんですよね。
私も紙の本をつい買いすぎてしまうので、最近はちょっと読んでみたいなという程度のものは電子書籍で買うようになりました。
読んでみたい本がたくさんあるので、Kindleの電子書籍リーダーを購入し、電子書籍の定額読み放題プランKindle Unlimitedに加入しています。
冊子を増やさず好きなだけ本が読めるとあって、かなり愛用中です!
また、もう読まない紙の本は定期的に売りに行くようにもしています。
でも、やっぱり手元に置いておいて何回も読み返したいものや、仕事の資料で使う本とかっていうのがどうしてもありますので、収納はできるだけコンパクトに。
かつ、いずれ本棚として使わなくなったとしても、他で使い回せるというような収納を考えて取り入れています!
今回ご紹介した魔法の収納ボックスと併せて、電子書籍リーダーをご紹介した記事もよろしければ読んでみてくださいね。