おすすめアイテム

【エコバック収納】一気にたためるコンパクトバック「シュパット」が便利すぎた

この記事を書いた人

さかた ちあき(快適暮らし舎代表)
片付けのきっかけ作りをお手伝いし片付く仕組みをご提案する整理収納アドバイザー。

買い物袋が有料化してからというもの、カバンの中に常備しているエコバック。
どのように収納していますか?

エコバックを何個も持ち歩く場合には、複数をひとつのポーチにまとめておくと、カバンの中もすっきり片付きます。
また、バッグを持ちかえるときにも、ポーチを移動するだけなので便利です。

そんなエコバックの収納や、おすすめのコンパクトバックについてご紹介します。

エコバックをひとつのポーチにまとめる

私がエコバック収納に使っているのは、Niko and…で数年前に購入したポーチです。
常にカバンの中に入れているこのポーチには、小さくたたんだエコバックが3つ入っています。

前述したように、バラバラのエコバックも、ひとつのポーチにまとめていると持ち運びも片付けもスムーズです。

お客様宅のケースでは、自宅にいくつも色々な種類のエコバックを保有しているお宅も多いようですが、私自身の日頃の買い物は、このポーチをひとつ持ち歩くだけで事足りています。

よく使うエコバックは、ひとつのポーチにまとめて、常にカバンの中に入れておけば持ち歩くのを忘れることもありませんね。

一気にたためるコンパクトバック「シュパット」

そして最近になって新たに、母からのおさがりで便利に使っているのが、一気にたためるコンパクトバック「シュパット」です。

少し大きめサイズなので買い物が特に多い日用にと、ポーチと合わせてカバンの中に入れていました。
これが大変便利だったので、頻繁に使うようになったのです。

大きめサイズなのにコンパクトに折りたためること。
なんと言っても、袋にあらかじめ形状記憶の折じわがついていて、折りたたむ時は袋を横にピンっと引っ張るだけで、簡単にたためてしまうのです。

これは面倒くさがりの私にとって簡単に片付けできる便利アイテムです。

ささいなことでも、楽を優先しよう

エコバックを持ち歩く・たたんでしまう…など、ほんのささいなことのようですが、毎日使う物だからこそ、ささいな手間が積み重なると負担になったり片付かない原因になったりするんですよね。

一気にたためるコンパクトバック「シュパット」。

私が使っているのはレジかごにも掛けられるLサイズですが、S・M・Lサイズ展開あります。

ポーチの中全てシュパットでも良いくらい、気に入っています。
おすすめなのでぜひチェックしてみてくださいね。

公式LINEご登録でテキスト無料プレゼント

「シンプル生活始めよう!暮らしが変わる、片付く仕組み作り3ステップ【簡単ワーク付き】」のテキストを公式LINEにご登録いただいた全員にプレゼント中です

また、公式LINEでは整理収納記事や片付け動画などお役立ち情報も配信しています!

片付かない毎日にうんざり!すっきり快適な暮らしを目指したいあなたへ

シンプル生活始めよう!暮らしが変わる、片付く仕組み作りの3ステップ【簡単ワーク付き】PDFテキストを全員に無料プレゼント
こちらの記事もおすすめ