アイテム

リビングで書き物やパソコンに1台2役の収納デスク「ライティングビューロー」とは

この記事を書いた人

さかた ちあき(快適暮らし舎代表)
片付けのきっかけ作りをお手伝いし片付く仕組みをご提案する整理収納アドバイザー。

リビングに、書き物をしたりパソコン作業もできる1台2役の収納デスクがあれば、なかなか便利です。

そこで、デスク付き収納家具「ライティングビューロー」をご紹介します。

ライティングビューローとは

わが家のリビングダイニングで収納家具として使っている”デスク付きの収納家具”ですが、この家具の名称は「ライティングビューロー」というようです。

ライティングビューローとは、書き物をする机の「ライティング(writing)」と、引き出し収納の「ビューロー(bureau)」の2つが合わさった、1台2役のデスク付き書台のことです。

普段は「収納家具」として使い、使うときは折りたたみ式で「机」になります。

ライティングビューロー使用例

たとえばわが家では、小学生の息子がリビングで宿題をするときに使ったり、私がパソコン仕事をするときに使ったりしています。

それぞれ別に自室がありますが、一時的な学習机やパソコンデスクのかわりとして、リビングでちょっと作業したいときに便利ですね。

普段は収納家具として使っていますので、引き出しは、リビングで使いたい衛生用品など生活雑貨の収納として使っています。

机とラックが一体化していますので、このように使い勝手が良いです。

インテリアに馴染む

「ライティングビューロー」で検索すると、北欧ビンテージ風、アンティーク調、天然木を使用したものなど、インテリアにも馴染みやすいおしゃれな家具がたくさんあります。

机は出しっぱなしではなく使わない時は折りたたんでしまえますので、すっきり収納できたりスペースを取らないところも良いですね。

リビングに学習机やパソコンラックが必要?と検討している方は、ぜひ一度「ライティングビューロー」「ライティングデスク」なども検索してみてはいかがでしょうか。


Kindle本を出版しました!

「ズボラママが楽に暮らす片付けの仕組みづくり」
さかたちあき著

Kindle版(電子書籍)
¥0 kindleunlimited
または¥500で購入

好評販売中

≫Amazonで本の詳細を見る

関連記事を読む