おすすめアイテム

配線コードのごちゃごちゃをすっきり片付ける!幅広面ファスナーの便利な活用法

整理収納アドバイザーさかたちあきです。

ご自宅で配線コード(ケーブル)のごちゃごちゃが気になることはありませんか?

ケーブルが多くなると何が嫌かというと、コードが絡まったり、ホコリがつきやすかったりお掃除がしにくくなることです。

そこで、そんな配線コードのごちゃごちゃをすっきり片付けてくれる便利グッズを使って、コード類を整理することにしました!

今回使った便利グッズとは、「Factus 幅広 面ファスナー」です。

11cmの幅広タイプの面ファスナー、いわゆるマジックテープですが、幅・長さ・形は好きなように自由自在にカットして使うことができます。

色は白・黒あるので、固定したい小物に合わせて使い分けができますね。

私はこちらの面ファスナーを使って、延長コードやルーターのアダプターを壁に固定してみました↓

コードを留めるケーブルバンドも、同じ面ファスナーを使って自作しています。

自由自在にカットできる面ファスナー(はさみで簡単に切ることができます)を細長くカットし、オスとメスを背中合わせにくっつければ、簡単に自作ケーブルバンドが作れます。

ちなみに、ファスナーの裏面はシールをはがすと強力な両面テープになっているので簡単です。

多少の重さのあるもの(重すぎはNGですが、)を壁や天井に貼り付けたりできますよ。
そこで、置き場が曖昧だった掃除機の充電器も、壁に貼り付けてみました。

これなら掃除機もかけやすく、コード類もすっきり!
掃除もしやすくなりました。

ファスナーは手芸用品としてよく使われているかと思いますが、このように、多少の重さがあるものを壁に貼り付けたり、車内で転がりそうなものを固定したり、リモコンやポスター・ちょっとしたフレームなどの小物を固定したりと、インテリアの工夫にも使えます。

木製・ガラス・金属・プラスチック・紙・タイルなどのい貼り付けられる素材なので、多用途で活かせそうですね!

マジックテープ面は耐久性があり繰り返し何度も剥がすことができる、「Factus 幅広 面ファスナー」。

おすすめポイントを、ぜひYouTube動画でもチェックしてみてくださいね!

ABOUT ME
さかたちあき
片付けのきっかけ作りをお手伝いし、片付く仕組みをご提案する整理収納アドバイザー。 家を整えることが生活をしていくうえで心身共に快適に暮らせることを発信しながら、片付けのサポートサービスなどを行っています。 詳しいプロフィールはこちら
快適な暮らしをつくる片付けメールレッスン

片付けのコツや快適な暮らしづくりのヒントをお届けする無料メールレッスン。

シンプルに暮らすための片付け術や整理収納ノウハウ、お得な情報も配信中!

片付かない毎日にうんざり!すっきり快適な暮らしを目指したいあなたへ

シンプル生活始めよう!暮らしが変わる、片付く仕組み作りの3ステップ
【簡単ワーク付き】PDFテキストを今なら無料プレゼント中です!
合わせて読みたい記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です