アイテム

すぐ持ち出せて楽に片付く楽ちん収納のすすめ。(スタックストーバケット&タープバッグ)

この記事を書いた人

さかた ちあき(快適暮らし舎代表)
片付けのきっかけ作りをお手伝いし片付く仕組みをご提案する整理収納アドバイザー。

今回は、すぐに持ち出せて楽に片付く、楽ちん収納術をご紹介します。

お出かけ準備も時短になり部屋も散らからなくなります。
また自宅での仕事や家事も効率的になるのでおすすめの収納術です。

すぐに持ち出せて楽に片付く収納の仕組み

どのように収納しておくかというと、同じ用途で使うものをあらかじめひとまとめにしておくのです。

お出かけ用品であれば、これからご紹介するバケットやエコバッグなどにまとめたまま引き出しなどに収納しておけば、それをそのまま持ち出せば良いし片付けもそのまま元の場所に戻せば良いだけなので楽チンです。

例えば我が家でも、レジャー用品(夏のレジャーではプールや海水浴グッズ、野球観戦グッズなど)はキャリーバケットや可愛いエコバッグに入れて、いつでも持ち出せるよう準備しています。

義理母が亡くなってからは毎月墓参りをしているので、墓参りセット(ろうそく、線香、マッチ、数珠、花切りバサミ、水道栓、スポンジ、雑巾)をミニバッグに入れて常に車に積んでいます。

実家が県外で定期的に帰省するので、普段使いのメイクグッズ一式もそのまま旅行バッグに入れられるように常にまとまっており、これも楽チン収納と言えます。

このように一つの用事に必要なものをまとめておくことで、準備の段階であちらこちらから取り出すという手間もなく、支度が簡単になります。

スタックストーバケットとは

ところでせっかくひとまとめにしていてもどこに何があるかわからない状態では仕方がないので、楽チン収納の際に私が使っているおすすめの収納ケースは、スタックストーバケットです。

フランス生まれのおしゃれな収納バスケットで、持ち手があるのでそのままバッグとして持ち出すこともできます。

引き出しに収納する上でも、バッグとして持ち出す上でも、大きすぎない10リットルのスリムサイズがお勧めですが、その他にも S M L M ショートサイズがあり大きいサイズはおもちゃ収納ボックスやランドリーバスケットとしても人気があります。

カラーバリエーションが豊富でカラフルで可愛いのです。

別売りでフタもあり、フタをしたら積み重ねができたり簡易テーブルになったりもします。

ポリエチレン製なので濡れても汚れても拭けば大丈夫。バケツ代わりに水を入れたり氷を入れたりもできるしアウトドアにはもってこい、レジャー用品の収納に大活躍しているというわけです。

タープバッグとは

同じような用途でタープバッグも便利に使えます。

タープバッグの素材はテントなどで使われている丈夫な生地です。こちらもカラーバリエーションが豊富でサイズ展開も S M L サイズがあります。

L サイズは大きすぎるので、お出かけ用に使うなら S や M サイズがオススメです。

たくさん入って↓

使わない時はこんなに小さく折りたためます↓

キャンプやバーベキューでのぬれもの入れ、水を入れてバケツ代わりに、ランドリーバッグやゴミ箱屋外の収納など様々な使い方が可能で、丈夫な袋として使い道は幅広いです。

楽ちん収納の法則

こういった収納用品を活用して、ぜひ今すぐ持ち出せて楽に片付け楽ちん収納をどんどん取り入れていってください。

収納は次に使う時のことを考えて、いかに出し入れしやすく、手間なく片付けができるかを考えることが重要です。

楽ちん収納で、探し物やなくし物もなくなりますので、快適になりますよ!

Kindle本を出版しました!

「ズボラママが楽に暮らす片付けの仕組みづくり」
さかたちあき著

Kindle版(電子書籍)
¥0 kindleunlimited
または¥500で購入

好評販売中

≫Amazonで本の詳細を見る