おすすめアイテム

山崎実業のおすすめ収納用品でシンク周りをスッキリお片付け!

整理収納アドバイザーさかたちあきです。

じめじめと暑い日が続き、気になるのは水回りの掃除です。
水回りはただでさえ水アカが付きやすいのに、湿気が多いとカビなども繁殖しやすく、すぐに汚れてしまいますよね。

私は掃除が苦手なので、これまでもシンク周り・洗面台・お風呂などにはなるべく物を置かずに…どうしても置いておきたいものは”直置き”を避けて空中収納してきました。

空中収納とは、掛ける・浮かせるなどして直置きしない通気性を重視した収納法のことです(私が勝手にそう言っています)。

まな板収納

たとえば、まな板は「まな板ホルダー」を使って、シンク上の高い位置に浮かせて収納しています。

洗面台収納

 

洗面台では、S字フックを使って、歯みがき粉やコップなどをできるだけ引っかけるようにしていたり、

石鹸置きのかわりに使っている山崎実業の石鹸ホルダーは、吸盤とマグネットで石鹸を浮かせて収納できるのでとても便利です。

このように、空中収納していると、直置きに比べて水アカやカビなどで汚れにくく、日々の掃除が楽ちんなのです。

山崎実業の収納用品

ご紹介した石鹸ホルダーのメーカーでもある「山崎実業」さんの収納用品は、シンプルで使いやすくとても実用的なものが多いですね。

山崎実業さんは創業以来、60年を超える歴史あるインテリア雑貨の専門メーカーとのことです。
キッチン用品やバス・洗面用品、インテリア雑貨などたくさんありますので、ぜひチェックしてみてください。
⇒山崎実業さんのWebサイトはこちら

特に、山崎実業さんのtowerシリーズは、かゆいところに手が届く便利な収納用品が揃っていて、しかもシンプルでおしゃれ!なので、わが家でもいくつかの商品を愛用させてもらっています。

今回は、この山崎実業のtowerシリーズの中から、シンク周りをすっきり片付ける収納用品を購入したのでご紹介します。

シンク周りの収納

キッチンのシンク周りや作業台の上はできるだけ物を置いておきたくないのですが、それでもやっぱり出しておきたいものが増えてきました。

わが家では、洗剤(食洗器や掃除用の重曹)類はすぐに取り出せた方が便利だし、スポンジ・台拭きなどのように水分を含むものは引き出しや扉の中にはしまえないですね。

そのようなものを直置きせずに(しかも場所をとってジャマにならないように)収納しておきたくて、目を付けたのが、山崎実業 キッチン自立式メッシュパネルです。

こちらにいろいろなパーツが取り付けられるようになっていて、まな板ハンガーやツールホルダー・タオルホルダーやキッチンペーパーホルダーなど実に様々ありますが、私が選んだのは、

3連フック調味料ストッカーラックです。

おかげで、シンク周りに配置しておきたいものが、メッシュパネル1か所でまとめて収納できるようになりました。
直置きではないので掃除もしやすいですし、メッシュパネルごと簡単に移動もできます。

ネジを打ったり貼り付けたりするものではなく、置くだけですぐに設置できるところもいいですね!

シンク周りがすっきりして、気分もすっきりしました♪
それだけで、キッチンに立つのも楽しくなってくるのだから不思議ですね。笑

今回は、最近購入した山崎実業さんのおすすめ収納用品を紹介してみました。

お気に入りの収納に出会うと、部屋が片付くだけでなく、暮らしやすさも変化します。
これからも、片付かないモヤモヤを解消していきましょう!

ABOUT ME
さかたちあき
片付けのきっかけ作りをお手伝いし、片付く仕組みをご提案する整理収納アドバイザー。 家を整えることが生活をしていくうえで心身共に快適に暮らせることを発信しながら、片付けのサポートサービスなどを行っています。 詳しいプロフィールはこちら
快適な暮らしをつくる片付けメールレッスン

片付けのコツや快適な暮らしづくりのヒントをお届けする無料メールレッスン。

シンプルに暮らすための片付け術や整理収納ノウハウ、お得な情報も配信中!

片付かない毎日にうんざり!すっきり快適な暮らしを目指したいあなたへ

シンプル生活始めよう!暮らしが変わる、片付く仕組み作りの3ステップ
【簡単ワーク付き】PDFテキストを今なら無料プレゼント中です!
合わせて読みたい記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です