アイテム

「冷蔵庫ピタッとファイル」でキッチン収納の生活感を隠してみる

冷蔵庫に、学校のお知らせプリントや献立表、その他書類やはがきをベタベタとマグネットで貼り付けてごちゃごちゃしているお家に朗報です!

「冷蔵庫ピタッとファイル」でまとめれば、そういったジャマな書類も、掲示しながらすっきり整理することができますよ。

この記事を書いた人

さかた ちあき(快適暮らし舎代表)
片付けのきっかけ作りをお手伝いし片付く仕組みをご提案する整理収納アドバイザー。

冷蔵庫の書類貼り出しは生活感が丸出し

かくいう私も、これまでずっと、すぐに確認したい書類は目につくところに…とお知らせプリント類はすべて冷蔵庫に貼り出してきました。

でも特にYouTube用に自宅を撮影し始めてから、フィルターを通して第三者目線で自宅やキッチンを覗いていくと、(冷蔵庫って意外と目につく!)ということに気がついてしまったんです。

冷蔵庫に書類がベタベタと貼ってあると、生活感丸出しでちょっと残念な感じです。

何か良いまとめ方はないかな…と探していたところに見つけたのが、この「冷蔵庫ピタっとファイル」です。

キングジム「冷蔵庫ピタっとファイル」


見開きタイプのファイルで、A3サイズまで収納可能なポケットが8枚付いています。
表紙の裏には、はがきやカードを入れられる小さいポケットもあり、収納力抜群!

裏面にマグネットが付いていて、ファイルを閉じた状態でも開いた状態でも、どちらでも貼り付けておくことができます。

閉じた状態↓

開いた状態↓

マグネットは強力なので扉の開け閉めでズレることはありませんし、ファイルポケットをとめるクリップも付いていますので、見たいページを見開きで固定しておくこともできます。

もちろん、ページをめくって閲覧することも簡単です。

実は、表紙を閉じるとホワイトボードとしても使える優れものなのですよ!

確認したい書類を1冊にまとめて掲示

確認したい複数枚の書類をホワイトボード付きファイル1冊にまとめて掲示でき、ファイルを閉じれば生活感を隠せるところが良いですね。

すっかり気に入ってしまったので、あちらこちらで紹介しまくっている私です。

そんなの探してた!という方は、参考にしてみてくださいね。

 

動画の中でもご紹介していますので、よろしければご覧ください↓

Kindle本を出版しました!

「ズボラママが楽に暮らす片付けの仕組みづくり」
さかたちあき著

Kindle版(電子書籍)
¥0 kindleunlimited
または¥500で購入

好評販売中

≫Amazonで本の詳細を見る