アイテム

キッチンカウンター上収納なら「つっぱりラック」(調味料/キッチンツール収納)

この記事を書いた人

さかた ちあき(快適暮らし舎代表)
片付けのきっかけ作りをお手伝いし片付く仕組みをご提案する整理収納アドバイザー。

今回は、カウンター上収納ならこれ!と思うアイテムを紹介します。

カウンター上収納なら「つっぱりラック」

それが、「つっぱりラック」です。

わが家では、キッチンカウンター上で、毎日頻繁に使う調味料やキッチンツールを置いておくために便利に使っています。

例えば調味料類をガス回りに置いておくと、油汚れでベトベトになってしまうし、作業台は広く使いたいので、そういった場所にはなるべく並べたくないなと思っていました。

カウンター上に置き型の棚(調味料ラック)を置いていた時期もありましたが、それではスペースをとりすぎるんですよね。

そこで見つけたのが、つっぱり式の羽目板風目隠しラックなのです。
キッチンを見たお客様にも、「それ良いですね!」とよく褒めてもらえるので、レビューしたいと思います。

羽目板風カウンター上目隠しラック

カウンター上の目隠しとディスプレイが両方実現する、つっぱりラック。

キッチン側には調味料類を配置していますが、

反対面には子どもの作品を飾ったりなんかしています。

カウンター全体の3分の1くらいの横幅ですし、すべてが隠れるわけではないので、圧迫感は感じません。

カウンター上を目隠しするなら、圧迫感のないデザインのものを選びたいですね!

作業台に場所をとらない

つっぱりラックの良い所は、作業台に場所をとらないところです。

おかげでキッチンを広々と使え、調理もしやすいですよ。

追加アイテムでカスタムする

こちらのラックに、私はカゴやケース・キッチンストレージなどを買い足して、自分が使いやすいようにカスタムしています。

カゴやケースは100円ショップや3COINS、無印良品などでその都度揃えました。

キッチンツールをひっかけるためのキッチンストレージも、後付けで、LAKOLEで見つけて購入しました。

自分が使いやすいように、S字フックやカゴやキッチンストレージなど、アイテムをどんどん買い足してカスタムしていっても良いですね!

どこで買えるの?

わが家で使っているものは、ベルメゾンネットで購入した「羽目板風カウンター上目隠しラック」という商品です。

色は、ご紹介したナチュラルカラーと、アイボリーがあります。

価格は、16000円くらいしました。購入して4年くらい経ちます。

それまでは調味料を置く位置がなかなか定まらず、あーでもないこーでもないと移動させていたのですが、

このラックを使い始めてからこの位置ですっかり定着しているのでとても満足です。

で・す・が!

なんとこの商品、現在、品切れなのか廃盤なのか…このカウンター上サイズが販売されてないんですよね。Why?

一時的な状態なのか、私の見落としかもしれませんが、残念です。

同じ商品は見当たらなかったのですが、同じ用途の商品は各メーカーにいろいろとありますので、「キッチンつっぱりラック」などで検索してみてくださいね。

例えばこんな感じです↓



こちらは同じベルメゾンネットの商品です。
目隠し効果はありませんが、フックやスパイス棚が付いて使いやすそうです!

それから、ご自分でDIYするお家も多いようですね。

実は私も、つっぱりラックを購入する前は、「すのこ」をDIYしたものを吊るしてキッチンツール掛けにしたりしていました。

購入したり、作ったり、ご自宅のキッチンに合いそうなものをぜひ探してみてください。

まとめ

「キッチンの収納はコックピットをイメージしよう」と聞いたことがあります。

たとえば飛行機の操縦席で、ボタンを押すのに手間取ったり、探し物をするようでは、スムーズな運航はできませんね。

使いたい時に使いたいものがサッと取り出せ、かつ雑然とせず調理がしやすいキッチンを目指したいものです。

Kindle本を出版しました!

「ズボラママが楽に暮らす片付けの仕組みづくり」
さかたちあき著

Kindle版(電子書籍)
¥0 kindleunlimited
または¥500で購入

好評販売中

≫Amazonで本の詳細を見る

関連記事を読む