おすすめアイテム

キッチンカウンター上収納なら「つっぱりラック」(調味料/キッチンツール収納)

整理収納アドバイザーさかたちあきです。

今回は、カウンター上収納ならこれ!と思うアイテムを紹介します。

カウンター上収納なら「つっぱりラック」

それが、「つっぱりラック」です。

わが家では、キッチンカウンター上で、毎日頻繁に使う調味料やキッチンツールを置いておくために便利に使っています。

例えば調味料類をガス回りに置いておくと、油汚れでベトベトになってしまうし、作業台は広く使いたいので、そういった場所にはなるべく並べたくないなと思っていました。

カウンター上に置き型の棚(調味料ラック)を置いていた時期もありましたが、それではスペースをとりすぎるんですよね。

そこで見つけたのが、つっぱり式の羽目板風目隠しラックなのです。
キッチンを見たお客様にも、「それ良いですね!」とよく褒めてもらえるので、レビューしたいと思います。

羽目板風カウンター上目隠しラック

カウンター上の目隠しとディスプレイが両方実現する、つっぱりラック。

キッチン側には調味料類を配置していますが、

反対面には子どもの作品を飾ったりなんかしています。

カウンター全体の3分の1くらいの横幅ですし、すべてが隠れるわけではないので、圧迫感は感じません。

カウンター上を目隠しするなら、圧迫感のないデザインのものを選びたいですね!

作業台に場所をとらない

つっぱりラックの良い所は、作業台に場所をとらないところです。

おかげでキッチンを広々と使え、調理もしやすいですよ。

追加アイテムでカスタムする

こちらのラックに、私はカゴやケース・キッチンストレージなどを買い足して、自分が使いやすいようにカスタムしています。

カゴやケースは100円ショップや3COINS、無印良品などでその都度揃えました。

キッチンツールをひっかけるためのキッチンストレージも、後付けで、LAKOLEで見つけて購入しました。

自分が使いやすいように、S字フックやカゴやキッチンストレージなど、アイテムをどんどん買い足してカスタムしていっても良いですね!

どこで買えるの?

わが家で使っているものは、ベルメゾンネットで購入した「羽目板風カウンター上目隠しラック」という商品です。

色は、ご紹介したナチュラルカラーと、アイボリーがあります。

価格は、16000円くらいしました。購入して4年くらい経ちます。

それまでは調味料を置く位置がなかなか定まらず、あーでもないこーでもないと移動させていたのですが、

このラックを使い始めてからこの位置ですっかり定着しているのでとても満足です。

で・す・が!

なんとこの商品、現在、品切れなのか廃盤なのか…このカウンター上サイズが販売されてないんですよね。Why?

一時的な状態なのか、私の見落としかもしれませんが、残念です。

インテリアにも使える背の高いタイプならこちら↓

同じ商品は見当たらなかったのですが、同じ用途の商品は各メーカーにいろいろとありますので、「キッチンつっぱりラック」などで検索してみてくださいね。

例えばこんな感じです↓

こちらは同じベルメゾンネットの…目隠し効果はありませんが、フックやスパイスラックがあらかじめセットになっているので、他を買い足す必要がありません。

ステンレスは扱いやすいですね。

他メーカーにも、キッチンラックいろいろとあります。↓

板やメッシュのラックです。ラックだけなので、フックやスパイスラックは買い足すことで、自由にカスタムできますね。

それから、ご自分でDIYするお家も多いようですね。

実は私も、つっぱりラックを購入する前は、「すのこ」をDIYしたものを吊るしてキッチンツール掛けにしたりしていました。

購入したり、作ったり、ご自宅のキッチンに合いそうなものをぜひ探してみてください。

まとめ

「キッチンの収納はコックピットをイメージしよう」と聞いたことがあります。

たとえば飛行機の操縦席で、ボタンを押すのに手間取ったり、探し物をするようでは、スムーズな運航はできませんね。

使いたい時に使いたいものがサッと取り出せ、かつ雑然とせず調理がしやすいキッチンを目指したいものです。

メールマガジンについて

メールマガジンは片付けのコツや快適な暮らしづくりのヒントを、週3ペースでお届けしている無料コンテンツです。

今だけ!ご登録2大特典小冊子
■すっきり暮らすための「片付く仕組み」3ステップ講座
■子どももできる!親子で取り組む片付けのコツ

※メールマガジンは無料です。是非お気軽にご登録ください。
ご登録は下記フォームよりお願いします。

さかたちあきの快適な暮らしをつくる片付けメールマガジン





【ご注意事項】ご登録アドレスによっては一部配信メールが届かないケースがあります。メールはinfo@seirishuno-sakata.comよりお届けいたします。
ご登録後すぐの自動返信メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダをお確かめいただくか、info@seirisyuno-sakata.comを受信できるよう受信許可設定していただけますと幸いです。