片付け事例/お客様の声

ニトリとソフトインケースで片付け!シンク下収納&おもちゃ収納|広島市-出張片付けサポート

この記事を書いた人

さかた ちあき(快適暮らし舎代表)
片付けのきっかけ作りをお手伝いし片付く仕組みをご提案する整理収納アドバイザー。

出張片付けサポートをご依頼くださった広島市内S様宅の片付け事例をご紹介します。
ご相談いただいたのは、キッチン収納とお子様のおもちゃ収納です。

事前にご相談スペースを下見させていただき、S様のご意向もお聞きして収納用品をご用意しました。

今回用意したのは、ニトリの商品です。

キッチンシンク下収納

キッチンのシンク下で使っているのは、ニトリの「シンク下伸縮ラック」


パッケージの写真のように、排水管を避けて設置でき、お鍋などを収納することもできます。
こちらに、ニトリのソフトインケースや100円ショップのカゴなどを入れて、シンク下の小物を分類しました。

購入したニトリのソフトインケースは、こちらのタイプのものと↓

こちらのタイプのものをまとめ買いしました↓

ソフトインケースを使用したのはシンク下だけでなく、キッチン背面に設置されていたスチールラックの中で食品などを分類する収納ケースとしても使用しました。

おもちゃ収納

また、おもちゃ収納棚内でも、ソフトインケースをたくさん使用しました!

こちらの収納棚にはもともと、引き出すタイプのプラスチック製ケースが備わっているのですが、小さなお子様には意外と使いにくい仕様だったようです。
この度、ニトリのソフトインケースに入れ替え、お子様でも簡単に出し入れできるように収納ケースを変更しました。

このように収納ケースをたくさん使いましたが、全てのものが分かりやすく分類され、住所(定位置)が定まりましたので、片付けやすく変化しました。

収納用品などが揃っていないような場合は、最初にまとめて購入する必要はありますが、1度形を作ることができれば、その後の片付けや模様替えは楽になります。

ニトリのインケース使い分け

さて、ニトリのインケースには、ポリプロピレン製のものとポリエチレン製のものがあります。今回使用したのは、ポリエチレン製のケースです。

収納ケースと一口に言ってもいろいろあるので迷ってしまうかもしれませんが、サイズやデザインだけでなく、材質も考慮して選んでみましょう。
こちらの記事をぜひ参考にしてみてください↓

【比較】ニトリの収納ケース「インボックス」はどっちがおすすめ?ニトリ(NITORI)さんの「インボックス」について書きます。 インボックスといってもいろいろなタイプのものがあるので、店舗にズラリと並んだ収納用品を前に、どれを買えばいいのかな?と迷ってしまうこともあるかもしれません。 ぜひこの比較紹介記事を参考にしてみてください。...

使用した収納ケースの数量を聞いて、S様も、自分でも用意しているつもりでしたがまだ足りなかったと驚かれていました。

一人では、片付けも買い物もなかなかはかどらないものです。
ちょっと相談できたり、必要なものを用意してもらえると助かりますね!

日に日に暑くなりますが、お片付けのご相談は随時受付しています。
一緒に片付けたい!すっきりしたい!という方はどうぞお気軽にお声かけください。

出張片付けサポート/ご自宅を訪問しお困りのスペースを整理収納作業いたします整理収納アドバイザーさかたちあきによる片付けサポート、整理収納サービスのご案内ページです。整理収納サービスは、あなたのお家を訪問し「整理収納」を実践でサポートすることで片付く仕組みを作るサポートサービスです。...
片付けの教科書オリジナルテキストプレゼント

「シンプル生活始めよう!暮らしが変わる、片付く仕組み作り3ステップ【簡単ワーク付き】」のテキストを公式LINEにご登録いただいた全員にプレゼント中です

片付かない毎日にうんざり!すっきり快適な暮らしを目指したいあなたへ

シンプル生活始めよう!暮らしが変わる、片付く仕組み作りの3ステップ【簡単ワーク付き】PDFテキストを全員に無料プレゼント
こちらの記事もおすすめ