片付け事例/お客様の声

服と物だらけの部屋で途方に暮れていました|広島市安佐南区-出張片付けサポート

片付けが苦手なのに加え忙しく、散らかった部屋で途方に暮れています。

先日このようなメッセージをいただき、安佐南区へ出張片付けサポートへ伺いました。

服だらけの個室と物だらけの居間で途方に暮れていたお客様とご一緒に、この日は4時間ほど整理収納作業を行いました。

これまで片づけ本を見ながらご自分でも片付けをしようと頑張ってこられたようでしたが、うまくいかなかったとのことでした。

どのようにうまくいかなかったのか、今回のサポートサービスを受けてどのように変わられたのか、ぜひお客様のレビューをご覧ください。

お客様の声|広島市安佐南区-出張片付けサポート

安佐南区ぴーすけ様
安佐南区ぴーすけ様
芸能人でもないのに服だらけの私の個室と、物だらけの居間(の片付けサポート)をお願いしました。

4時間の作業で、完璧とはいきませんが(もともと物が多すぎたので)なんとか自力で完了できるかも、と思えるレベルになりました。

 
大ブームになった片づけ本に習って、中身を全部出し選別する試みを何度かしていましたが、そもそも元々片付けの苦手な人にとっては引きずり出した大量の服を素早くジャッジして、収めるべきところに収めるなんてことは非常にハードルが高いのです。
 
毎回タイムオーバーになり、ひどい状態になった部屋で途方に暮れ、とりあえずまた仕舞う、の繰り返しになっていましたが、今日は本当に4時間で、頑張っただけの効果のある、前に進む片付けができました。
 
自分で要不要のジャッジをするとき、う〜ん、と考える時間があると思いますが、一緒に作業してくださると勢いがついて、素早く判断できるようになった気がします。
 
いつも進まなくて自己嫌悪でしたが、要不要の判断というのはそもそも疲れる作業だという言葉をお聞きして、なるほどと思いました。
 
アドバイスいただいたことで自力で頑張れればいいのですが、自信がないので再度お願いしたいです!

いかがだったでしょうか。

片付けのハードルは意外と高い

もともと片付けが苦手な人にとっては、片付け本や動画SNSなどの片付けノウハウや収納アイテムをそのまま真似しようと思ってもうまくいかないケースが多いようです。

ましてや、依頼者様も書かれているように、物を全部出して選別し素早くジャッジして収めるべきところに収めるという片付け作業は、一般的にはハードルが高いものです。

よく言われている物の断捨離についても、断捨離するときにはそのものが必要かどうかの判断力や使わないものを処分する決断力が必要で、簡単なようで意外と精神的に疲れる仕事です。

それが私のような整理収納のプロと一緒に作業をすることで、適切な声かけをさせていただきますので、持ち物の全体量を把握することも、それらを選別することも、使い勝手よく収納することも、スムーズにできるようになります。

今回の依頼者様も、「(自分が)こんなに素早く判断や決断ができるなんて」と驚かれていました。

お気軽にご相談ください

お客様の声を参考に、もし散らかった部屋で途方に暮れている方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度お気軽にご相談いただけましたらと思います。

事前のご相談やお見積もりは無料でお伺いしています。
詳しくはサービス詳細ページをご確認くださいね。

出張片付けサポートサービス(広島)広島で整理収納を実践でサポートしながら、短期間で片付く仕組みを作るサポートサービスです。ご自宅を訪問しお困りのスペースをご一緒に整理収納作業いたします。...
 

 

Kindle本を出版しました!

「ズボラママが楽に暮らす片付けの仕組みづくり」
さかたちあき著

Kindle版(電子書籍)
¥0 kindleunlimited
または¥500で購入

好評販売中

≫Amazonで本の詳細を見る

関連記事を読む