片付け事例

物が多い家族スペース片付け事例【広島 整理収納サービス】

整理収納アドバイザーさかたちあきです。

子どもの多量の玩具や私たち夫婦の荷物の多さから片付けに日々ストレスを感じています。

これまで、収納棚などを設置し片付けをしても収納スペースを作れば作るほど、夫が荷物を置く…。玩具は増える…。
ただただ荷物が増え私のストレスが増すばかりという状況です。

第2子の誕生を機に片付けやすい環境、掃除しやすい環境を整えたいと思っています。
ぜひ、よろしくお願いします。

このようなメッセージをそえて、広島市西区にお住いのU様から整理収納サービスのご依頼をいただきました。

U様宅の整理収納作業をいたしましたので、ご紹介します。

物が多い家族スペース片付け事例

モノが多くて片付かない、掃除がしやすい環境を整えたい、という方は参考にしてみてください。

まずは押入れをチェックしてみよう

部屋に置かれているものが多くて片付かないことがお悩みでしたが、リビングには大きな押し入れがありました。

押入れの中を拝見させてもらったところ、ものがルールなく収められていてスペースがうまく使えていない印象を受けました。

そこで、まずは押し入れの中のものを整理して、部屋に置いたままで使用頻度の低いものは押し入れの中に収納場所をつくるようご提案しました。

押入れの中のものを全て出して整理する作業は、ご家庭では大変な作業ですが、

この過程がなければいくら新しい収納棚を増やしても、ものが右から左に移動してまた増えるばかりになってしまいます。

面倒でも持ち物全てをひとつひとつ確認していくことが肝心

面倒でも、ひとつひとつのものと向き合い、整理することから始めることが肝心です。

押入れの中のものも、全て出してチェックしていただきました。

不要なものがたくさん出てきました。

空いたスペースに、使用頻度の低いものを出し入れしやすく、あらためて収納することができました。

子ども専用のコーナーをつくろう

部屋に出しておいていいのは、毎日よく使うもののみ。

特に、お子さまの持ち物は、成長段階に合わせて自分で管理できるように専用コーナーをつくってあげると良いですよ!

保育園に通っているお子さまの身支度コーナーがありませんでしたので、既存のラックを活用して保育園グッズをお子さまでも出し入れできるようにセッティングしました。

ウルトラマンが大好きな男の子。

床置きのまま玩具が多かったのですが、床置きは掃除がしにくいので、ラックに並べて移動もしやすく配置しました。

片付けのプロにお任せください

たくさんのものが並んでいると、U様にとっては「最後までおわらないんじゃないか・・・」と途方にくれるほどだったようですが、

効率的な片付けの手順で進めていきましたので半日中にすっきり片付けることができました!

ものが多くても、どうぞ安心して片付けのプロにお任せくださいね。

お客様の声【広島 整理収納サービス】

絶対に一人ではできなかったため、本当に感謝です

広島市西区U様
第2子がうまれたのをきっかけに、ごちゃごちゃした家の中を片付けたいと思って、ネットで検索し、お願いしようと思いました。

こんなにムダな物があったのかと驚きました。

床に置いていた物を棚に整理し置くようにしてくださったため、見ためもとてもスッキリしました。

部屋が片付くことで身も心もスッキリ、掃除もしやすくなりました。

絶対に一人ではできなかったため、本当に感謝です。

早くダンナと子どもの反応が見たいです。

すごく大変な作業だったはずなのに最後までニコニコ作業して下り、
なんだか安心できました。

ありがとうございました!

「絶対に一人ではできなかった」
実はサービスを実際にご利用くださった皆さんがそうおっしゃってくださってます。

ダンナ様とお子様の反応も楽しみです

まとめ

今回は新しい収納家具は買い足さずに、もともとお持ちだったラックのみを活用してお片付けさせていただきました。

これからまた、お子さまが成長し持ち物など増えてくるかと思いますので、その時は、押し入れ整理棚などを増やされて、

押入れ収納スペースの高さをより活かすように収納場所を作ると、部屋にものが広がらず便利になりますよ!

身も心もスッキリする整理収納サービス、
ご興味ある方はぜひチェックしてみてくださいね。

整理収納サービスご案内ー広島広島の整理収納アドバイザーさかたちあきによる片付けサポート、整理収納サービスのご案内ページです。整理収納サービスは、あなたのお家を訪問し「整理収納」を実践でサポートすることで片付く仕組みを作るサポートサービスです。...