おもちゃ収納・子ども部屋

おもちゃ収納の片付け事例|広島市-出張片付けサポート

この記事を書いた人

さかた ちあき(快適暮らし舎代表)
片付けのきっかけ作りをお手伝いし片付く仕組みをご提案する整理収納アドバイザー。

「子どものおもちゃが片付かない」という同内容のご相談をよく頂きます。

ご相談者様は、ワーキングママさんだったり、これからお仕事を始めたいママさんや育休復帰予定のママさん方だったりします。

うん、うん、わかります!

お仕事始まってからは忙しい毎日。
せめてお家の中では、リラックスして過ごしたいですよね。

取り掛かるなら今のうちに!

そういえば、自分が子どもを保育園に預けフルタイムで会社勤めしていた頃、「毎日ドタバタで時間も余裕もないのよ~誰でもいいから家のこと手伝って~~!!泣」なんて思っていた切実な感情を思い出しました。

日々のママの負担が少しでも減ると嬉しいですよね。

依頼者様宅の子ども部屋の仕組み作りを行った事例をご紹介します。
片付けのレビューも頂いているので、ぜひご覧ください。

おもちゃ収納の片付け事例

お客様宅のおもちゃ収納、片付け事例の一部です。
もともとお持ちだった収納用品を使って、おもちゃを分類・収納しています。

自然と片付けができる仕組みをつくろう!

私も同じく子育て中なので今でも時間に余裕があるわけではありませんが、少しずつ心にゆとりが持てるようになってきたのは、スムーズに片付けができる仕組みをつくることができたからなんです。

幼い子でもお片付けや身支度がスムーズにできるように、ぜひ環境を見直してみましょう。

収納の工夫次第で、これまで出来ないと思っていたことが意外とスムーズだったり。成長につながったり。

良いことしかないので、少しでも時間が作れる今のうちにやっておかない手はないですよね。

おもちゃ収納の片付けポイントは、

  1. 管理できる数量に絞ること
  2. 定位置管理すること
  3. 出し入れしやすい収納用品を選ぶこと
  4. ラベル表示で見てすぐ分かるようにしておくこと

ご一緒に取り組んだママさんのご感想|広島市-出張片付けサポート

かなりの量のおもちゃもスッキリと収納できました

広島市MS様
広島市MS様

広島市西区MS様
主に子ども部屋と勉強部屋の整理をお手伝いして頂きました。

一人ではなかなかできないのと、

仕分けをしている間に処分品をまとめたり次の作業の段取りをして頂いたので、かなりの量のおもちゃもスッキリと収納することができました。

子ども達の帰宅後、一緒にラベル貼りながら、コレはココに収める!と確認し、早速遊び始めましたが、定位置にきちんと片付けることができました。

部屋が片付けやすくなり、とても気持ちいいです。

ゴミの処分をして頂いたのも大変助かりました。

依頼して良かったと思います。
ありがとうございました。

どこに何があるのか一目で分かるのが嬉しかったようです

広島市M様
広島市M様
広島市南区M様
1番気になっていた息子の反応ですが、息子が帰宅してから、部屋を見るなり、「お母さん!すごいね!やったね!」そして喜び爆発でした!お母さんがすごいんじゃないんだけど・・・(笑)
君が喜んでくれるならお母さんは幸せだよ~

キレイになったのはもちろんですが、どこに何があるのか一目で分かるのが嬉しかったようで、遊んでもストレスなく定位置に戻しています。「これもここに片付けたほうがいいんじゃない?」など息子から提案してくれます!

まとめ

4つのポイントで仕組みを作った後は、子どもと一緒に定期的な整理、見直し、声掛けも楽になります。

お子さまの持ち物の片付け、環境作りもぜひご相談ください。

出張片付けサポートサービス(広島)出張片付けサポートサービスは、あなたのお家を訪問し「整理収納」を実践でサポートすることで片付く仕組みを作るサポートサービスです。...

 

公式LINEご登録でテキスト無料プレゼント

「シンプル生活始めよう!暮らしが変わる、片付く仕組み作り3ステップ【簡単ワーク付き】」のテキストを公式LINEにご登録いただいた全員にプレゼント中です

また、公式LINEでは整理収納記事や片付け動画などお役立ち情報も配信しています!

片付かない毎日にうんざり!すっきり快適な暮らしを目指したいあなたへ

シンプル生活始めよう!暮らしが変わる、片付く仕組み作りの3ステップ【簡単ワーク付き】PDFテキストを全員に無料プレゼント
こちらの記事もおすすめ