倉庫・納戸

事務所納戸の片付け事例|広島市-出張片付けサポート

この記事を書いた人

さかた ちあき(快適暮らし舎代表)
片付けのきっかけ作りをお手伝いし片付く仕組みをご提案する整理収納アドバイザー。

広島市内事業所様より、納戸の片付け依頼をいただきました。

片付け事例とお客様の声をご紹介します。

事務所納戸の片付け事例

ご相談場所は、掃除道具や消耗品のストック品が置いてある納戸です。

スタッフの方から「使いにくい」との声が上がったとのことでした。

数名から「こうした方が良い」という意見もあったそうなのですが、

みんなが分かりやすい収納にするためには、第三者であるアドバイザーの方のご意見を採用するのが一番良いだろう…

と思われ、ご相談頂けたという経緯です。

平生、個人様宅の片付け術を発信していますが、こういった事業所様からのご依頼も頂くことがあります。

誰が見ても分かりやすく、使いやすい、整理収納のやり方ってどんな場面でも役に立ちます!

では早速、今回の改善点と片付けのポイントについてご紹介しますね。

納戸収納の改善点

まずはビフォーの様子ですが、依頼者様が

空間が勿体ないなとは思いつつ改良の余地が不明なのと、
計画を立てて買い物に行く時間もなかなかないので、そのようなことを代行して頂けるのかどうかをご相談したい

とおっしゃっていた納戸がこちらです↓

たしかに、広さは1畳ほどの狭いスペースですが、高さのある空間が活かせていないのがもったいないですね。

高さのある場所は、棚を入れることで空間を有効に活用できるようになります。

また、しゃがんで床から物を出し入れする必要がなくなり、身体的負担も軽くなりますし、

目線の高さに必要な物を並べることができるので、手にしたい物が一目瞭然、探し物もなくなりますよ。

収納家具、用品の買い足し

今回使用したのは、スチールラックです。

事前に、収めたいスペースと家具をしっかり計測して、サイズにぴったり合った物を選びましょう!

また、収めたい物をジャンルごとに仕分けしてラベリングできるように、収納ボックスもいくつか追加で購入しました。

ビフォーアフター

以上の物を買い足し、収納し直したAfterの様子がこちらです。

収納ボックスそれぞれにラベル表示もして、誰が見てもどこに何があるか分かる、出し入れしやすい収納になりました。

棚板の配置位置も工夫して、ゴミ箱を下段に収めることもでき、足を踏み入れるスペースも確保したので物の出し入れもきっとスムーズです。

空間も無駄なく活用できました。

お客様の声|広島市-出張片付けサポート

納戸の片付けを依頼しました。

急なお願いにも関わらず、時間を工面して下さり、お仕事を受けて下さいました。

肝心の納戸も、短時間で、パズルをはめたようにキッチリ美しく、それだけでなく、
今まで使用していた小物も使って下さり、費用も抑えて貰いました。

雑然としていた納戸が見違えるようになり、事業所のスタッフ共用の納戸だったのですが、皆さん、一様に使い勝手と美しさを誉めていました!

まとめ

会社や公共のような場所は、多くの人が関わるので、誰がいつ見ても分かりやすいって肝心ですよね。

でも片付けの方法は、どこであっても同じなんです。

例えば、ご家庭の片付けにおいても、公共の施設の収納の様子を思い返しながら仕組みが作れると、便利になるかと思います。

子どもの持ち物であれば園や学校のロッカーの様子をイメージしてみる、

リビングは家族共有のスペースなので、会社のスタッフルームをイメージしてみる・・・といった感じでしょうか。

ついプライベートな場所となるとひとりよがりな収納になりがちですが、誰が見ても分かりやすいってやっぱり便利なんですよね!

どんな物を使ってよいかわからない時は、今回のように私のような第三者にアドバイスを求めることも、ひとつの手ですね。

第三者の意見が貴重だったりもします。どうぞお気軽にご相談くださいね。

出張片付けサポートサービス(広島)広島で整理収納を実践でサポートしながら、短期間で片付く仕組みを作るサポートサービスです。ご自宅を訪問しお困りのスペースをご一緒に整理収納作業いたします。...
Kindle本を出版しました!

「ズボラママが楽に暮らす片付けの仕組みづくり」
さかたちあき著

Kindle版(電子書籍)
¥0 kindleunlimited
または¥500で購入

好評販売中

≫Amazonで本の詳細を見る

関連記事を読む