おすすめアイテム

狭い洗面所にメイクグッズのコンパクト収納【無印良品「吊るして使える洗面ケース」】

この記事を書いた人

さかた ちあき(快適暮らし舎代表)
片付けのきっかけ作りをお手伝いし片付く仕組みをご提案する整理収納アドバイザー。

わが家の狭い洗面所で、私のメイクグッズ収納にとにかく大活躍している、無印良品「吊るして使える洗面用具ケース」について使用例をご紹介します。

使い勝手が良すぎて随分長い間愛用していますが、だいぶくたびれてきたので色違いでまた買い直そうかと思っているくらいです。

メイクグッズのコンパクト収納

「吊るして使える洗面用具ケース」は、吊るして使える…というその名の通り、ケースにフックが付いているので引っ掛ける場所があれば壁掛けの状態で普段使いができます。

わが家の洗面台は収納が小さいので、メイクグッズを置いておくスペースがありません。

私は朝起きて顔を洗ってからそのまま洗面室でメイクしますので、洗面台にメイクグッズがあったほうが便利です。

そこで、この無印良品「吊るして使える洗面用具ケース」に、毎日使うメイクグッズ一式をまとめ、洗面台横に設置してあるランドリーラックに吊るして配置しています。

準備も片付けも時短になる

コンパクトに収納できるばかりか、普段使いの壁掛け状態からジッパーを閉めるだけで、持ち運びポーチにも早変わりします。

帰省や旅行と外泊の機会も多いのですが、わざわざ支度に時間を取られることなく、ケースごとそのままジッパーを閉めて旅行カバンに突っ込むだけで準備OKなのです。

準備も片付けも時短になるその手軽さも、長く愛用している理由の一つです。

ポリエステル吊るして使える洗面用具ケース

サイズは、約16x19x6㎝。
消費税込1,590円。

色は黒・青・グレーの3色があります。

200mlの化粧水が入るサイズとのことで、収納量もたっぷりです。

内ポケットが付いていたり、化粧筆やアイライナーなどを立てるためのバンドも付いていますよ。

まとめ

洗面台が小さい、そんな狭い洗面室にメイクグッズを収納したい時に、「吊るして収納する」という方法も一つのアイデアに入れてみてくださいね。

おすすめです!

片付けの教科書オリジナルテキストプレゼント

「シンプル生活始めよう!暮らしが変わる、片付く仕組み作り3ステップ【簡単ワーク付き】」のテキストを公式LINEにご登録いただいた全員にプレゼント中です

片付かない毎日にうんざり!すっきり快適な暮らしを目指したいあなたへ

シンプル生活始めよう!暮らしが変わる、片付く仕組み作りの3ステップ【簡単ワーク付き】PDFテキストを全員に無料プレゼント
こちらの記事もおすすめ