おすすめアイテム

シンク周りが省スペースに片付く♪折りたたみ式水切りラックを紹介します!

整理収納アドバイザーさかたちあきです。

今回は、特に「狭い」「物が多い」キッチンなどでとっても使えて、便利な水切りラックをご紹介します!
factus 折りたたみ式水切りラック です。

 

折りたたみ式水切りラックがおすすめ!

わが家の場合、お茶碗や食洗機に入る食器は食洗機にしまって、食洗機に入らないもの・鍋とか麦茶ポットとかそういったものはこれまで“水切りカゴ”を使っていました。

でもそう広くないシンクや作業台の上では、水切りカゴを置くスペースがなかなか定まらなくて悩んでいたんですよね。

今回ご紹介したい水切りラックは、写真のようにシンク上に掛けて使うことができ、食洗機に入らない大きなものを乾かしておくことができます。

使わないときは、くるくる丸めてコンパクトに収納することができるので、じゃまにならないところがとても良いです!

シリコン製のメリット

材質がシリコンでできているところも、おすすめポイントです。

シリコン製のメリットは、

  • 食器が傷つきにくい
  • 食器がすべらない
  • 軽い!
  • さびにくい
  • 汚れにくい
  • 水洗いが簡単♪

などたくさんあります。

また、耐熱温度が220℃なので、鍋敷きとして使うこともできます。
火からあげた後のお鍋などをシンク上のラックにそのまま置いて、水を切ったりするときにも便利に使えそうですね!

作業スペースに水切りカゴはNG

サイズは32.5×52cmで、一人暮らし程度の食器量であれば食洗機がなかったとしても、このラックだけで事足りるのではないかと思います。

ところでひょっとしたら現在、作業台に水切りカゴを置いていて、作業スペースが狭くなってしまっているお家もあるかもしれませんね。

作業台は作業をするためのスペースなので、物は置かないのが一応片付けの基本です。

私のように、面倒くさがりだったり掃除があまり好きではなかったり、料理もスイッチが入らないとやる気が起きないようなタイプの人は、特に作業台には何も置かないのがおすすめです。

作業に取り掛かりやすいですし、料理をするモチベーションも上がりやすいんですよね。

収納スペースがなくどうしても物がある家もあるかもしれませんが、できるだけ突っ張たり引っ掛けたり壁面収納を利用したりして、作業台には物を置かない工夫をしてみましょう!

そのうちの便利収納アイテムの一つとして、この折りたたみ式水切りラックがとても便利だったのでご紹介させてもらいました。

まとめ

使いたいときにサッと広げるだけの、シリコン製水切りラック。
商品をぜひチェックしてみてください。
↓↓

ABOUT ME
さかたちあき
片付けのきっかけ作りをお手伝いし、片付く仕組みをご提案する整理収納アドバイザー。 家を整えることが生活をしていくうえで心身共に快適に暮らせることを発信しながら、片付けのサポートサービスなどを行っています。 詳しいプロフィールはこちら
快適な暮らしをつくる片付けメールレッスン

片付けのコツや快適な暮らしづくりのヒントをお届けする無料メールレッスン。

シンプルに暮らすための片付け術や整理収納ノウハウ、お得な情報も配信中!

片付かない毎日にうんざり!すっきり快適な暮らしを目指したいあなたへ

シンプル生活始めよう!暮らしが変わる、片付く仕組み作りの3ステップ
【簡単ワーク付き】PDFテキストを今なら無料プレゼント中です!
合わせて読みたい記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です