キッチン収納

キッチン収納の片付け事例|広島県廿日市市- 出張片付けサポート

この記事を書いた人

さかた ちあき(快適暮らし舎代表)
片付けのきっかけ作りをお手伝いし片付く仕組みをご提案する整理収納アドバイザー。

広島県廿日市市にて整理収納サービスを実施しました。

今回は、なかなか片付かなかった「キッチン」を整理収納作業いたしました。
お客様の声とともにご紹介します。

キッチン収納の事例

なぜなかなか思うように片付かなかったのでしょうか?
どう使いやすく改善したのでしょうか?

ぜひ片付け事例をご覧ください!

ビフォー①保存容器がたくさん

まずはキッチン収納ビフォーの様子をお伺いしました。

ざっと拝見しただけでも、保存容器がたくさんあり、あちらこちらで収納スペースをつかってしまっているようです。

保存容器の収納場所は1か所にまとめ、頻繁によく使う1軍のものとたまにしか使わない2軍のもので分類します。

できれば数を減らしたいのですが、たくさんある場合は、大・中・小とサイズごとにカゴにまとめて収納しておくと、出し入れがしやすくなります。

ビフォー②収納用品が足りない

次に、扉の中や引き出しの中を拝見したところ、

収納用品を使わず物をそのまま配置されているので、空間がうまく活用しきれていないようです。

例えば開き扉のようなスペースは、ラック(棚)などを入れて高さを活かすような収納を心がけましょう。

引き出しにも浅型の仕切りケースを入れて、中に入っているモノを分類すると、使い勝手がよくなります。

キッチン収納スペースの活用の仕方は、こちらの記事も参考にされてみてください↓

キッチン収納術!シンク下の収納アイデア紹介【開き扉タイプ&引き出しタイプ】キッチンのシンク下収納、開き戸タイプと引き出しタイプ、両方の収納術をご紹介します。使いやすい収納方法や収納用品のアイデアを公開!...

キッチン片付け作業の様子とビフォーアフター

こちらのキッチンの片付け作業の様子と劇的ビフォーアフターは、動画内でご紹介させてもらっています。

ぜひご覧ください!

お客様の声|廿日市市-出張片付けサポート

廿日市市S様
廿日市市S様
整理収納サービスは、自分でななかなか進まない片付け作業を一緒にさかた先生と一緒に進め、使用頻度やスペースの大きさに合わせて収納する場所を決めていきます。

キッチンの細々とした調理器具を仕分ける作業を一人でしようと思うと、なかなか作業が進まずいつも中途半端に終わっていたのですが、さかた先生のお陰で驚くほどスムーズに片付けが進みました。

終わってみると、今までいかに調理器具が効率的に収納されておらず、行動そのものが物に阻まれていたことに気が付きました。

お陰でキッチンでの作業をとてもスムーズに効率よく進めることができるようになりました。
そして、キッチンにいるだけでとても快適ですがすがしい気分になれます。

まとめ

キッチンは家の中でも物が多く、作業動線も複雑なスペースなので、整理収納サービスのご依頼も多いスペースです。

  1. 使わないツールは減らす
  2. 必要な物は仕分けする
  3. 収納用品を使って出し入れしやすく収める

を心がけてぜひ使いやすいキッチンにしていきましょう!

出張片付けサポートサービス(広島)広島で整理収納を実践でサポートしながら、短期間で片付く仕組みを作るサポートサービスです。ご自宅を訪問しお困りのスペースをご一緒に整理収納作業いたします。...
Kindle本を出版しました!

「ズボラママが楽に暮らす片付けの仕組みづくり」
さかたちあき著

Kindle版(電子書籍)
¥0 kindleunlimited
または¥500で購入

好評販売中

≫Amazonで本の詳細を見る

関連記事を読む