片付け事例

キッチン収納の片付け事例【広島 整理収納サービス】

「快適暮らし舎」主宰、整理収納アドバイザーさかたちあきです。

なかなか片付かなかった、依頼者様宅の「キッチン」を整理収納作業しました。

キッチン収納の事例

なぜなかなか思うように片付かなかったのでしょうか?
どう使いやすく改善したのでしょうか?

ぜひ片付け事例をご覧ください!

ビフォー①保存容器がたくさん

まずはキッチン収納ビフォーの様子をお伺いしました。

ざっと拝見しただけでも、保存容器がたくさんあり、あちらこちらで収納スペースをつかってしまっているようです。

保存容器の収納場所は1か所にまとめ、頻繁によく使う1軍のものとたまにしか使わない2軍のもので分類します。

できれば数を減らしたいのですが、たくさんある場合は、大・中・小とサイズごとにカゴにまとめて収納しておくと、出し入れがしやすくなります。

ビフォー②収納用品が足りない

次に、扉の中や引き出しの中を拝見したところ、

収納用品を使わず物をそのまま配置されているので、空間がうまく活用しきれていないようです。

例えば開き扉のようなスペースは、ラック(棚)などを入れて高さを活かすような収納を心がけましょう。

引き出しにも浅型の仕切りケースを入れて、中に入っているモノを分類すると、使い勝手がよくなります。

キッチン収納スペースの活用の仕方は、ぜひこちらの記事を参考にされてみてください↓

キッチン収納術!シンク下の収納アイデア紹介【開き戸タイプ&引き出しタイプ】キッチンのシンク下収納、開き戸タイプと引き出しタイプ、両方の収納術をご紹介します。使いやすい収納方法や収納用品のアイデアを公開!...

キッチン片付け作業の様子とビフォーアフター

こちらのキッチンの片付け作業の様子と劇的ビフォーアフターは、動画内でご紹介させてもらっています。

ぜひご覧ください!

お客様の声【広島 整理収納サービス】

整理収納サービスは、自分でななかなか進まない片付け作業を一緒にさかた先生と一緒に進め、使用頻度やスペースの大きさに合わせて収納する場所を決めていきます。

キッチンの細々とした調理器具を仕分ける作業を一人でしようと思うと、なかなか作業が進まずいつも中途半端に終わっていたのですが、さかた先生のお陰で驚くほどスムーズに片付けが進みました。

終わってみると、今までいかに調理器具が効率的に収納されておらず、行動そのものが物に阻まれていたことに気が付きました。

お陰でキッチンでの作業をとてもスムーズに効率よく進めることができるようになりました。
そして、キッチンにいるだけでとても快適ですがすがしい気分になれます。

まとめ

キッチンは家の中でも物が多く、作業動線も複雑なスペースなので、整理収納サービスのご依頼も多いスペースです。

  1. 使わないツールは減らす
  2. 必要な物は仕分けする
  3. 収納用品を使って出し入れしやすく収める

を心がけてぜひ使いやすいキッチンにしていきましょう!

整理収納サービスご案内ー広島広島の整理収納アドバイザーさかたちあきによる片付けサポート、整理収納サービスのご案内ページです。整理収納サービスは、あなたのお家を訪問し「整理収納」を実践でサポートすることで片付く仕組みを作るサポートサービスです。...