おすすめアイテム

【洗濯物干しグッズ】使いやすいランドリーアイテム5選!建売住宅で愛用中

この記事を書いた人

さかた ちあき(快適暮らし舎代表)
片付けのきっかけ作りをお手伝いし片付く仕組みをご提案する整理収納アドバイザー。

建売住宅のあまり間取りも良くないわが家で、私が洗濯をラクにするために使っている、おすすめの洗濯物干しグッズ、ランドリーアイテムを5つ紹介したいと思います。

1・フレディ レック・ウォッシュサロン/ウォッシュタブ

まず1つ目は、洗面室に壁掛けで収納している”たらい”です。
皆さんのお家では洗濯で”たらい”を使うことがありますか?

衣服の洗濯は洗濯機にお任せしていますが、つけ置き洗いだったり、愛犬のマットや子どもの上履きを洗ったりと、私はわりと便利に使っています。

おすすめの”たらい”は、フレディ レック・ウォッシュサロンのウォッシュタブです。

とても軽くて、両側に持ち手が付いています。
持ち手があるので、たとえば水を張った状態でも持ち運びが簡単ですよ。

壁にフックをつければ、持ち手を引っかけて壁掛け収納できますね。

カラーもホワイトなので、狭い洗面所に壁掛け収納していても、壁紙の色に馴染んで圧迫感がなく気に入っています!

2・ハンガー収納ボックス

2つ目は、ハンガー収納ボックスです。

洗濯用ハンガーは使う場所(干す場所)にコンパクトにまとめておくようにしています。

ハンガーはボックスに投げ入れ収納していると、ハンガー同士が絡まって取り出しにくいんですよね。
ボックス内には仕切りがあった方が良いです!

市販のハンガー収納ボックスは便利だけど、ボックスサイズがわが家にとって大きすぎるものがほとんど…。

そこで私は、ファイルボックスに仕切りスタンドを入れて、ハンガー収納ボックスとして使っています♪

ファイルボックスなら使いたい場所のすき間にコンパクトにしまえるし、仕切りスタンドを入れればハンガーが絡まることもありませんよ。

無印良品/ステンレス角型ハンガー・大

続きまして、無印良品のステンレス角型ハンガー・大です。

こちらの物干しをメインに、晴れの日の洗濯物は天日干しをしています。

ズボラな私は物干しを戸外に出しっぱなしのことが多いから、プラスチックだとすぐに劣化しちゃうんですよね。

ステンレスは錆びにくく汚れにくいし、丈夫なのでとても使いやすいです。

他社のピンチ付きステンレスハンガーも持っていますが、ピンチの間隔とかつまみ心地とか…使い勝手は無印良品さんの商品がぴかいち!だと思います。

もう1個買い足したいなと思っているくらいです。

無印良品オールステンレス角型ハンガー大

フライングタイガー/ランドリーバスケット

4つ目は、フライングタイガーのランドリーバスケットです。

洗濯物を取り込むときは、ランドリーバスケットにポンポン投げ入れて取り込むのが効率的。

こちらのランドリーバスケットは、デザインも可愛くて使い回せるので、以前は子どものおもちゃ収納バスケットとして使用していました。

おもちゃ収納に使わなくなった現在は、ランドリーバスケットとして昇格!

購入当時、価格も800円とお手頃だったのに、姿を変え何年もこうして活躍してくれているのは嬉しい限りです。

簡単に折り畳んだり広げたりできるので、使わないときは畳んでしまっています。

昔に購入したものなので残念ながら今同じものは見つからなかったのですが、似たタイプのランドリーバスケットもたくさんありますから、チェックしてみてくださいね。

大木製作所/タワー型室内物干し

最後に、雨の日の洗濯に使っている、大木製作所のタワー型室内物干し・大です。

室内でコンパクトにしまえるのが良い!

キャスターが付いているので、コロコロと簡単に移動できます。

この物干しについては、前記事でピックアップしてご紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください。

室内干しをスリムに♪おすすめ大木製作所タワー型室内物干し皆さんは雨の日の洗濯、どうされていますか? 梅雨や台風の時期の前に、ストレスのない家事環境を見直してみるのも良いかもしれませんね。 私の家事を楽にするために、新しく購入した「室内物干し」をご紹介します。...

家事に追われる毎日から、家事を楽しむ毎日に

日々忙しい家事も、使う道具次第でスムーズに楽しくこなせるってことがありますよね。

洗濯は、洗う→干す→取り込む→畳む→しまう、と工程がたくさんあるからこそ面倒に感じてしまいがちですが、お気に入りの道具を使ってラクに取り組んでいきましょう♪

公式LINEご登録でテキスト無料プレゼント

「シンプル生活始めよう!暮らしが変わる、片付く仕組み作り3ステップ【簡単ワーク付き】」のテキストを公式LINEにご登録いただいた全員にプレゼント中です。公式LINEではお役立ち情報も配信しています!

片付かない毎日にうんざり!すっきり快適な暮らしを目指したいあなたへ

シンプル生活始めよう!暮らしが変わる、片付く仕組み作りの3ステップ【簡単ワーク付き】PDFテキストを全員に無料プレゼント
こちらの記事もおすすめ