キッチン収納

機能的で家事が楽になるパントリー収納をつくる|広島市-出張片付けサポート

出張片付けのご依頼をくださったA様宅のキッチンパントリー片付けの様子をご紹介します。

さかた
さかた
この記事を書いたのは
さかた ちあき詳しいプロフィール≫

片付けのきっかけ作りをお手伝いし片付く仕組みをご提案する整理収納アドバイザー。

A様は、数年前から足を悪くされ病院で治療のための手術を控えられておられましたが、これまで片付けや家事もままならず困っておられました。

機能的で家事がラクになるパントリー収納をつくる

しゃがんだり立ったりも不自由されていたこともあり、少しでも使いやすく、家事がラクになるキッチンパントリー収納を作ることが今回の片づけの目標です。

事前に拝見させていただいた、パントリーの様子がこちらになります。

before

物置倉庫化して、とにかく詰め込まれてしまっている状態ですね。

このままでは足の踏み場もなく、必要な物もすぐに取り出せません。

まずは出入りが簡単にでき、また、キッチンで必要なツールやストック食材がすぐに取り出せるように、

(しゃがんだり、踏み台を使ったりもしなくて良いように、手を伸ばせば届く腰高の高さに使用頻度の高い物をまとめます!)

こちらのパントリー収納を改善していきます。

食品ストックの収納棚

パントリー入って左側の棚には、食品ストックをまとめることにしました。

before

管理しやすいように、食品カテゴリーごとに収納ケースにまとめ、並べました。

必要な数の収納ケースは新しいモノを購入しても良いとおっしゃっていましたが、もともとお持ちだったケースが十分に活用できました。

after

手が届かない高い位置には、使用頻度の少ないツールを置き、手前の別棚は、ラップやアルミホイル,保存袋やゴミ袋などのストック置き場にしました。

必要な物がまとまって収納されたことで、どこに何があるか分かりやすく取り出しやすい収納になりました。

趣味のお菓子作りの道具

お菓子作りがご趣味のA様。本格的なお菓子作りの道具や用品をたくさんお持ちでしたので、それらの道具は右側の棚を贅沢に使って収めます。

before

こちらも収納ケースを使って、道具や用品の量が管理しやすいように収納しました。

after

ちなみにパントリーの床にごちゃごちゃに広がっていた荷物も全て整理し、写真に写っている真ん中の棚や、さらに使用頻度の低いモノはしゃがまないと開けられない低い位置に、収納しています。

パントリー before-after|広島市-出張片付けサポート

パントリーが使いやすくかたづき、とても喜んでいただけました。

パントリーへの出入りも簡単になり、必要な物にすぐに手が届くので、これまでよりずっとキッチンでの作業も楽になるかと思います。

せっかくのパントリー、使いやすく機能的に改善しませんか?

片付けのご相談はこちらからお問い合わせください。

出張片付けサポートサービス(広島)広島で整理収納を実践でサポートしながら、短期間で片付く仕組みを作るサポートサービスです。ご自宅を訪問しお困りのスペースをご一緒に整理収納作業いたします。...
Kindle本を出版しました!

「ズボラママが楽に暮らす片付けの仕組みづくり」
さかたちあき著

Kindle版(電子書籍)
¥0 kindleunlimited
または¥500で購入

≫Amazonで本の詳細を見る

関連記事を読む