今回は、狭い部屋の収納で活躍する「キャスター付き台車」をご紹介します。
部屋や収納スペースが狭いと片付けもひと苦労ですね。
やむおえず床置きしなければならないものもあるかもしれません。
狭いキッチンでキャスター付き台車が活躍
例えばわが家のキッチン。
お世辞にも広いキッチンとは言えませんし、備え付けの収納棚もありません。
ゴミ箱を置くゆとりあるスペースがなく、床の上にポツンと見えているのがゴミ箱です↓
ですが、ここで活躍しているのが、キャスター付き台車なのです。
キャスターが付いているので、この場所がジャマな時は簡単に動かすことができます。
背面にカップボードがありますが、カップボードの扉を開けたい時は、手前にあるジャマなゴミ箱もキャスターが付いているのでサッと横にスライドしたり、コロコロと動かして移動することも簡単です。
このように、狭い場所やそのままでは不便な場所に物を置いておきたい時は、簡単に可動できるようにしておくとスペースを有効活用できるので便利ですね。
例えばこのような場所でも使ってみよう
お客様宅では、写真1のように棚の奥から引き出してゴミ箱を開けたい時や、写真2のように宅配ボックスを出し入れする時などに、
キャスター付き台車に乗せて引き出せると便利なので、「台車があると便利ですよ」とおすすめさせてもらいました。
とはいえ、あまりに大きい台車はかえって場所を取りすぎてしまいますので、コンパクトなものを取り入れると良いでしょう。
私がよく使っているのは、ラクゴロという台車です。
S~LLサイズ展開があり、カラーもホワイト・ダークブラック・ベージュがあります。
コンパクトキャスター付き台車の活用法
このようなコンパクトなキャスター付き台車がひとつあれば、
ご家庭でよく見かける飲料のストックなどの重い段ボール箱を床置きする場合なども、ちょっと台車上に乗せておくと移動に身体的負担もかからず楽になります。
また、スリムでインテリアにあったものを探せば、リビングにある観葉植物の鉢を乗せておいたりしても、床の掃除がしやすくなり助かりますよ!
狭い部屋では床置きの重い物も簡単に移動できるように、コンパクトなキャスター付き台車を便利に使ってみましょう。
軽さや使いやすさを備えたキャスター付き台車、ぜひ探してみてください。