雑記

INとOUTのバランスをうまく取りましょう

この記事を書いた人

さかた ちあき(快適暮らし舎代表)
片付けのきっかけ作りをお手伝いし片付く仕組みをご提案する整理収納アドバイザー。

部屋をすっきり片付けたいなら、不用品を「捨てていく」ということは必要不可欠です。

そもそも「物」がなければ、片付かないという悩みは存在しません。

我が家でも、月1ぐらいのペースで定期的に所有物のの見直しを行い、大型ゴミをまとめて捨てるようにしています。

つい先日も、大型ゴミを市の廃棄物処理施設へ自己搬入してきました。

生活していれば、新しいものを購入して古いものが必要なくなったり、使わなくなったり壊れたり、不用品は必ず出てきます。

そして、暮らしているだけで物は家の中に増えていきます。

その都度いらないものを処分することが出来ればいいけれど、中には、大型ゴミの捨て方が分からない・時間がない・体力がない、などの理由でなかなか捨てることができずにそれらのものが積み重なって片付かないというケースも少なくありません。

物が増えたら、収納スペースを増やそうと考えることもあるでしょう。

ですが、そればかりでは持ち物が増えていくばかりで減ることがないのですぐに家の中は物でいっぱい、飽和状態になってしまいます。

ぜひ意識的に持ち物の出口を作るようにしていきましょう。

とは言え、お伝えしたいことは、とにかく物を減らせばいいというミニマリスト的な考え方ではありません。

「In(入ってくるもの)とOut(出ていくもの)のバランスをうまく取りましょう」ということです。

物で言えば、増やしたら減らしたり足りなければ買い足したりしながら、ライフスタイルに応じた適正量を保つことができれば良いですよね。

InとOutの考え方は、片付けもダイエットも貯金も同じように考えられます。

ダイエットは、In(食べる量)がOut(カロリー消費量)よりも多い習慣がある限りは成功しませんし、貯金は、収支のバランスが悪く収入より支出が多いといつか破綻してしまいます。

片付けにおいて買い物をしたり不要品を捨てたりすることも、考え方は同じです。

全てはInとOutのバランスです。

ぜひそのようにイメージしていきたいですね。

Kindle本を出版しました!

「ズボラママが楽に暮らす片付けの仕組みづくり」
さかたちあき著

Kindle版(電子書籍)
¥0 kindleunlimited
または¥500で購入

好評販売中

≫Amazonで本の詳細を見る