片付け事例/お客様の声

ニトリ収納で納戸&子ども学用品ロッカー片付け事例|広島県廿日市市-出張片付けサポート

この記事を書いた人

さかた ちあき(快適暮らし舎代表)
片付けのきっかけ作りをお手伝いし片付く仕組みをご提案する整理収納アドバイザー。

納戸やロッカーなどのような棚の中の片付けは、収納ケースを上手に活用することでしっかり物の仕分けができ、その後の管理もラクになりますよ。

片付けサポートサービスの事例とともにお届けします。

ニトリ収納で納戸&子ども学用品ロッカー片付け事例

棚の中がうまく片付かないとき、物の量に対して収納用品が足りず仕分けや定位置管理が十分でない場合があります。

収納ケースを買い足すことで、仕分けや定位置管理がしっかりできた実例をご紹介しますので、ぜひ参考にされてみてくださいね。

使用した収納用品は、全て「ニトリ」さんでご用意させていただきました。

ニトリで収納用品をそろえた理由

先日、出張片付けサポートにご依頼いただき、お客様宅の納戸やロッカーを収納ケースを用いてお片付けしてまいりました!

収納用品をそろえるにあたっては、とくにブランド志向であったりこだわりがあるわけではありませんが、

  • 同じデザインや規格のものを複数個そろえることで、収納スペースに合わせやすくなる
  • 見た目もすっきり整えやすい
  • 買い足しや組みかえが簡単にできる

などの理由から、1スペースで使う収納用品は1店舗に絞って買い物されることをおススメします。

「ニトリ」のようなホームセンターや、無印良品さんは、使い勝手の良い収納ケースをそろえやすいですね。

今回、お客様のご意向もお聞きし、もともとニトリの用品をお使いだったこともあって、ニトリで買い物買い足しをすることに決めました。

では、収納ケースを買い足し物を仕分けしたことでどのようにすっきり片付けることができたか、ご紹介させてもらいますね。

納戸の片付けビフォーアフター

収納用品をそろえようと思っていても、(物を減らしてから・・・)(サイズをはかってから・・・)などアレコレ考えていると、なかなか片付けもすすみませんよね。

書類もすぐにたまってしまうので、気が付いたら納戸にいっぱい!なんていう状況はめずらしくないのではないでしょうか。

お困りだったこちらの納戸ではありますが、書類用のファイルボックスや収納用の雑貨を分けるためのソフトケース各種を買い足し、グループ分けしていきました。

片付け作業は、このようにすっきり片付きました↓

学用品ロッカーの片付けビフォーアフター

また、お子様の学用品を収めるロッカーも、見直しを行いました。

もともとニトリさんでカラーボックスや収納ケースも用意されていたのですが、こちらも収納ケースと収めたい物の量が合っていなかったようです。

ケースのサイズを見直すことで、子どもでも片付けやすくすっきり整いました↓

どんな収納用品をどのように使うかによっても、使い勝手はずいぶん違ってきますね。

お客様の声|広島県廿日市市-出張片付けサポート

どのように物を仕分けして良いかは、

廿日市市H様
廿日市市H様
廿日市市H様
アドバイスをもらいながら片付けできたので、整理しやすかったです。

こちらの要望を取り入れつつ使いやすいように物の配置を考えてもらえたのが良かったです!

と、お客様からご感想をいただきました。

また、お子様が帰宅後、模様替えしたロッカーに自主的に片付けができ、さっそく良い効果が出ているとのご報告もいただけました♪

まとめ

今回もまたお客様に喜んでいただけて、充実のお片付け現場作業でした。

ご提供している出張片付けサポートサービスでは、下見からのお見積り、買い物代行から整理収納作業まで承っています。

どうぞお気軽にお声かけください。

出張片付けサポートサービス(広島)広島で整理収納を実践でサポートしながら、短期間で片付く仕組みを作るサポートサービスです。ご自宅を訪問しお困りのスペースをご一緒に整理収納作業いたします。...
Kindle本を出版しました!

「ズボラママが楽に暮らす片付けの仕組みづくり」
さかたちあき著

Kindle版(電子書籍)
¥0 kindleunlimited
または¥500で購入

好評販売中

≫Amazonで本の詳細を見る

関連記事を読む