わが家の狭いキッチンでストック品や買い置きの収納場所に困ったので、スチールワゴンを購入してみました。
スリムなのにたくさん収納でき使い勝手がよかったので、おすすめしたいと思います!
スチールワゴンが使いやすい理由
購入したのは、ニトリの「スチールワゴン トロリ3 スリム」タイプのホワイトです。
わが家にはキッチンパントリー(食品庫)がなく、これまではストック品や買い置きを引き出しケースの中にしまっていました。
引き出しの中だと中身が見えないので、せっかく買い置きをしていても、夫が「あれがない」「これがない」とよく言ってきていたのです。
スチールワゴンなら並べているものがよく見えて一目瞭然。何をどれくらいストックしているのかも把握しやすい!
また、今回購入した商品はスリムタイプでキャスター付きなのですき間に収納しやすく、好きな場所に移動させることもできるので、狭いわが家にぴったりでした。
こちらは同商品のレギュラータイプになります。ぜひチェックしてみてください。
↓↓
スチールワゴンの組み立てや収納は簡単
こちらは、組み立て商品です。説明書によると、組み立て時間20分となっていました。
パイプを差し込んだり取り付けるだけ。ネジを回す箇所もありますが、スパナが付属しているので工具などは必要ありません。
私は家具の組み立てに慣れているせいか、20分もかからず簡単に出来上がりました。
キッチンパントリーがない家の収納法
完成したワゴンは出しっぱなしではなく、キッチンのすぐ近くにある階段下スペースに配置しました。
わが家にはキッチンパントリーがないので、スチールワゴンを使って、階段下スペースをパントリーがわりとして使用します。
キッチンパントリーとは、キッチンの近くにある造作収納スペースのことで、いわゆる食品庫です。
わが家のようにパントリーがない家や、そもそもの収納スペースが少なかったり狭かったりする家もあるかと思います。
スペースがないからと言って、あっちこっちにストック品や買い置き品を置いてしまうと、何をどれくらい持っているのか所有量を把握しづらかったり、「片づかない」ということになってしまいます。
やはり、工夫して、なるべく収めたい物は1か所にまとめておくことをおすすめします。
どれくらい収納できるの?組み立てなども参考に
3段のワゴンの中に並べたものは、下段→調味料ボトルのストック、中段→洗剤やサランラップなどのストック、上段→スポンジや布巾、ストックバックなどのストックです。
スリムタイプのワゴンには、どれくらい収納できるの?
組み立てはどんな感じ?
など気になった方は、動画も参考にしてみてくださいね。