洗面所収納

【洗面所収納】無印良品で吊るして使える洗面用具収納

洗面台にスキンケア用品やメイク道具を置くスペースがないとき、壁に吊るしてみる収納アイデアはいかがですか?

わが家の狭い洗面所で、私の洗面用具を収納するために愛用している無印良品のおすすめ収納ケースをご紹介します。

さかた
さかた

この記事を書いたのは
さかた ちあき詳しいプロフィール≫

片付けのきっかけ作りをお手伝いし片付く仕組みをご提案する整理収納アドバイザー。

私が愛用している収納ケースは2つあり、どちらも無印良品で購入したものです。

1つのケースにはメイク道具を収納し、もう1つには化粧水や乳液などスキンケア類を収納しています。

どちらも壁に吊るして使うことができるんですよ!

無印良品 吊るして使える洗面用具ケース

1つ目は、無印良品 吊るして使える洗面用具ケース です。

長年愛用していますが、初代ケースがだいぶくたびれていたので、今回色違いの商品をリピ買いしました。

ケースのチャックを開くとフックが付いているので、そのまま壁に吊るして使用することができます。

私はこの収納ケースをメイクポーチとして使っていますが、毎朝洗面室でメイクをするので、洗面台横に吊り下げてすぐにメイク道具が取り出せるようにセットしています。

メインスペースにはたっぷり道具が入り、小物を入れるポケットもあります。
ペンシルやブラシを立てるためのバンドも付いているので、便利です。

旅行に出かけるときなどは、チャックをしめるだけで、普段使っているメイク道具をそのままスーツケースに入れて持ち出せるので楽チンです。

素材はポリエステルで汚れに強いのも良いですね。
カラーは青、グレー、黒の3色あります。

とても使いやすくて長く愛用していますし、ぜひおすすめしたい収納ケースです。


無印良品 自立する小物収納ケース

メイク道具を壁掛けすると同時に、化粧水や乳液などのボトル類もすぐ手が届く位置に吊るして収納できないかな?と考えました。

そこで購入したのが2つ目の、無印良品 自立する小物収納ケース です。

ナイロンメッシュの素材は軽いのにハリがあり、底にマチもあるので、商品名の通り自立する収納ケースです。

このケースに化粧水や乳液、ヘアクリームやブラシなどを並べて、持ち手にS字フックをつけて吊り下げることにしました。

出し入れする時に中でボトル類がパタパタ倒れるのを防ぐため、ケースの中に 無印良品 ブラシ/ペンシルスタンド を3つ並べて使っています。(3つ並べるとちょうどシンデレラフィットでした)


吊るして使える洗面用具収納でストレスフリー

無印良品の洗面用具ケースと小物収納ケース、この2つを並べて、狭い洗面所でも吊るす収納でストレスなく時短で朝のメイクができています。

これから旅行や帰省の計画がありますが、毎朝使っているものをそのままスーツケースへ入れられるところも良いですね。

動画でもぜひチェックしてみてくださいね。

公式LINEご登録でテキスト無料プレゼント

「シンプル生活始めよう!暮らしが変わる、片付く仕組み作り3ステップ【簡単ワーク付き】」のテキストを公式LINEにご登録いただいた全員にプレゼント中です。公式LINEではお役立ち情報も配信しています!

片付かない毎日にうんざり!すっきり快適な暮らしを目指したいあなたへ

シンプル生活始めよう!暮らしが変わる、片付く仕組み作りの3ステップ【簡単ワーク付き】PDFテキストを全員に無料プレゼント
こちらの記事もおすすめ