ご自宅で配線コード(ケーブル)のごちゃごちゃが気になることはありませんか?
ケーブルが多くなると何が嫌かというと、コードが絡まったり、ホコリがつきやすかったりお掃除がしにくくなることです。
そこで、そんな配線コードのごちゃごちゃをすっきり片付けてくれる便利グッズを使って、コード類を整理することにしました!
今回使った便利グッズとは、「Factus 幅広 面ファスナー」です。
11cmの幅広タイプの面ファスナー、いわゆるマジックテープですが、幅・長さ・形は好きなように自由自在にカットして使うことができます。
色は白・黒あるので、固定したい小物に合わせて使い分けができますね。
私はこちらの面ファスナーを使って、延長コードやルーターのアダプターを壁に固定してみました↓
コードを留めるケーブルバンドも、同じ面ファスナーを使って自作しています。
自由自在にカットできる面ファスナー(はさみで簡単に切ることができます)を細長くカットし、オスとメスを背中合わせにくっつければ、簡単に自作ケーブルバンドが作れます。
ちなみに、ファスナーの裏面はシールをはがすと強力な両面テープになっているので簡単です。
多少の重さのあるもの(重すぎはNGですが、)を壁や天井に貼り付けたりできますよ。
そこで、置き場が曖昧だった掃除機の充電器も、壁に貼り付けてみました。
これなら掃除機もかけやすく、コード類もすっきり!
掃除もしやすくなりました。
ファスナーは手芸用品としてよく使われているかと思いますが、このように、多少の重さがあるものを壁に貼り付けたり、車内で転がりそうなものを固定したり、リモコンやポスター・ちょっとしたフレームなどの小物を固定したりと、インテリアの工夫にも使えます。
木製・ガラス・金属・プラスチック・紙・タイルなどのい貼り付けられる素材なので、多用途で活かせそうですね!
マジックテープ面は耐久性があり繰り返し何度も剥がすことができる、「Factus 幅広 面ファスナー」。
おすすめポイントを、ぜひYouTube動画でもチェックしてみてくださいね!