コラム

収納用品、何買ったらいいか分からない!買い物行く時間もない!というママにおすすめ

おすすめされた収納用品も買いに行く時間がなかった

片付けたい気持ちはあれど片付かない、数年前の私と同じようなモヤモヤを感じている主婦の方もきっといらっしゃると思います!その頃の私が感じていた具体的な悩みのひとつに、

数年前の私
数年前の私
片付けたいけど、収納用品、何買ったらいいか分からない!そもそも、買いに行く時間もない!

という問題がありました。

当時の私は乳児を抱えるワーキングママで、平日はフルタイムで働き、休日は家事と育児で手一杯。もうヘトヘトで、散らかった部屋を片付けたい気持ちはあったけど、全く手つかずでした。

収納を考えたり収納用品を揃えたりする余裕がなく、とりあえず床やテーブル、ソファーなどに物を積み上げていたことをよく覚えています。

流行に敏感な実母や義理妹が、便利な生活グッズやおすすめの収納用品などを教えてくれたりしていましたが、それを探して買いに行く時間もない!

(分からないからそのおすすめ用品、私のかわりに買ってきて~!収納もどうしていいかわからないし、誰か片付けて~!)と、丸投げ、お手上げ状態。

当時、見かねた母が買ってきてくれた収納棚や室内用の物干しざお(そんなものさえ持っていなかったのです)は今でもそのまま使っています。

多忙なママが喜ぶサポートサービス

でも母が勝手に選んで買ってきた収納用品には少し不満もありました。
(デザインやカラーが私好みではなかった・・・)
買ってきてくれたのだから文句も言えず、黙って「ありがとう」と受け取っていましたが。

今となってはどうしてそんなに忙しくしていたのか、“時間がなかったというより心の余裕がなかった”とも言えます。

現在ご提供している出張片付けサポート整理収納サービスは、そんな当時の私のような迷えるママを助けるサポートサービスとして、収納のご提案や収納用品の買い物代行、不用品の処分までお手伝いさせてもらっています。

もちろん私が勝手に収納用品を選んで買ってくるのではなく、事前に「このようなものはどうですか?」とご提案をして、お客様にもご納得いただいてうえで買い物しています。

おかげさまでサービスはご好評いただいており、これまでたくさんのお家をお片付けしてきて、部屋も気持ちもスッキリしたと多忙なママたちも喜んでくださっています。

欲しい物が見つかりやすいインターネット検索方法

さて、過去の私のように丸投げ・お手上げ状態を経て少し余裕が出てきたら、今度は自分で、暮らしを楽にする生活グッズや収納用品を探してみましょう。

今はインターネットで簡単に欲しい物を検索でき、家に居ながら通販で買い物ができる便利な時代です。
特に忙しい主婦の方なら、そのようなツールも賢く利用して快適な住まい環境を整えていきたいですね。

インターネット検索をする際に、欲しい物が見つかりやすい検索方法をご紹介します。

それが、「3ワード検索」方法です!
調べたい「場所」+「内容」+「方法」の3ワードで検索します。

たとえば、わが家は以前、洗濯物をたたむのが面倒なので、押入れに服を掛ける収納場所をつくりたいと考えました。

その場合、「押し入れ 洋服 掛ける収納」と検索窓に打ち込むと、押し入れ用のハンガー収納用品や収納方法がずらりと画像付きで表示されます。

欲しいものが絞れれば、価格別に収納用品を検索できたり、ショップ別に選ぶこともできますよ。

また、息子の玩具=フィギアコレクションの収納方法に困っていた時は、「子ども部屋 フィギア コレクション棚」と調べて、収納用品や収納方法のアイデアがたくさん見つかりました。

収納に迷った時には、「場所」+「内容」+「方法」の3ワード検索で新しいアイデアを見つけてみてくださいね。

サポートサービスやネット通販なども活用して、より良い住まいを整えていきましょう♪

快適な暮らしをつくる片付けのコツや情報がメールで届く、メールマガジンもおすすめです!こちらからぜひチェックしてみてください。

ABOUT ME
さかたちあき
さかたちあき
片付けのきっかけ作りをお手伝いし、片付く仕組みをご提案する整理収納アドバイザー。 家を整えることが生活をしていくうえで心身共に快適に暮らせることを発信しながら、片付けのサポートサービスなどを行っています。 詳しいプロフィールはこちら
快適な暮らしをつくる片付けメールレッスン

片付けのコツや快適な暮らしづくりのヒントをお届けする無料メールレッスン。

シンプルに暮らすための片付け術や整理収納ノウハウ、お得な情報も配信中!

片付かない毎日にうんざり!すっきり快適な暮らしを目指したいあなたへ

シンプル生活始めよう!暮らしが変わる、片付く仕組み作りの3ステップ
【簡単ワーク付き】PDFテキストを今なら無料プレゼント中です!
合わせて読みたい記事