おすすめアイテム

あると便利な旅行パッキング収納グッズ|2泊3日カバンの中身

2泊3日程度の帰省や小旅行によく出かけます。

パッキング、いわゆる荷造りや帰宅してからの荷ほどきにも時間がかかってしまうのは、せっかくの旅行でも少々気が重くなってしまいますね。

そこで私は、旅の準備から片付けまでいつでも効率よくできるように、日ごろから、持ち物もシンプルにしてまとめておくよう心がけています。

さかた
さかた

この記事を書いたのは
さかた ちあき詳しいプロフィール≫

片付けのきっかけ作りをお手伝いし片付く仕組みをご提案する整理収納アドバイザー。

身軽であることは気楽でいいからです。

今回は、2泊3日のパッキング収納グッズや、カバンの中身をご紹介したいと思います。

主婦の身軽な旅行準備

旅行の服は仕分け収納ケースで分ける

まずは数日分の着替えを入れていきますが、スーツケースの中にあると便利なのは、仕分け収納ケースです。

使わないときは折り畳めてジャマにはならない仕分けケースは、ペラペラな服も自立して収納できるので便利です。

服を重ねて収納すると下の方の服は取り出しにくいし、出し入れしているうちにカバンの中がぐちゃぐちゃになってしまうことはないですか?

小物が服と服の間にまぎれこんだり…(笑)そんな心配もなくなり、衣類の出し入れがしやすくなります。


スーツケースの中で便利に使えますが、折り畳みできるやわらかいメッシュ素材の仕分けケースは、旅行カバンの中でも使えますよ!

2泊3日の旅行服

ちなみに、旅先で私が着る服の条件は、

  1. シワにならない
  2. 動きやすい
  3. 乾きやすい

移動中は長時間座っていることも多いので、シワになるような服はNG。

また、歩き回ったりとよく動くので、動きやすい服装であることが肝心です。

そして、洗濯して乾きやすい服であると、とても楽ちんなのです!

とはいえ、服装には好みがありますから、これはあくまで私が選ぶ基準です。

面倒くさがりの私はこういった旅行服を特別に選ぶのではなく、普段の服選びから、扱いやすい服をそろえるようにしています。

アイロンやクリーニングが必要な服は持っていないので、服選びもごくごく簡単です。

下着やソックスは洗濯ネットに入れる

衣類もそうなのですが、下着やソックスなど、ポーチのかわりに洗濯ネットに入れて仕分けしておくと、洗濯機にそのまま放り込めるので助かります。

そこで私は、旅行カバンの中にはいつも、大小の洗濯ネットを入れています。

そのまま洗濯できる、洗えるトラベルポーチもありますので、ぜひ便利に使ってみてくださいね。

メイクポーチはいつでもそのまま持ち出せる

メイクポーチは、愛用している、無印良品のポリエステル吊るして使える洗面用具ケースをそのまま持ち出します。

旅行のためにポーチを詰め替えたりすることなく、チャックを閉じるだけで普段使っている状態のまま旅行カバンに放り込めるので、秒で準備完了します!


補助バッグを入れておくと安心

私の旅行はせいぜい2泊3日程度だし荷物も多くないので、スーツケースは小さめです。

お土産などで持ち物が増えることが心配なときは、補助バックがあると安心ですね。

スーツケースの持ち手に通して固定できるサブバッグは、いつもスーツケースの中に入れています。


 

チケットホルダーがあるとあわてない

他には、細かいことですが、新幹線や飛行機のチケット、宿泊券などなくしたくないものは、チケットホルダーに入れておくとあわてなくてよいです。

サッと取り出せるのも良いですね。


以上、2泊3日の旅支度いかがでしたか?

持ち物はシンプルにいつでも身軽でいること、日ごろの片付けの時から心がけているとアクティブに活動できそうです!よかったら参考にしてみてください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Kindle本を出版しました!

「ズボラママが楽に暮らす片付けの仕組みづくり」
さかたちあき著

Kindle版(電子書籍)
¥0 kindleunlimited
または¥500で購入

好評販売中

≫Amazonで本の詳細を見る

関連記事を読む