捨てられない

【不用品回収】古い家具や家電の処分方法!不用品の出口をつくろう

不用品の処分に困っていませんか??

古い家具や家電、粗大ごみ、引越し時の不用品などが処分できないままで片付かない…というケースが少なくありません。

捨て方が分からない
面倒くさくて動けない

という事情がその理由の多くを占めるようです。ではどうしたら良いでしょうか?

さかた
さかた

この記事を書いたのは
さかた ちあき詳しいプロフィール≫

片付けのきっかけ作りをお手伝いし片付く仕組みをご提案する整理収納アドバイザー。

たしかに不用品を処分すると一言でいっても、近年ではリサイクルの取り組みが進んでいるので、処分するものを細かく分別して回収に出さなければいけません。

住んでいる自治体ではどのような分別を行っているのかを調べ、指定のごみ袋や有料の大型ごみ処分手数料納付券などを用意する必要があります。

そのような手間をかけられる場合は、収集日に粗大ごみを排出する「戸別回収」の方法や、清掃施設へ直接持ち込みをする「持ち込み処分」の方法があります。

けれど、

思った以上に不用品の量が多い
自治体では回収してもらえない(取り扱っていない)
自分では処分する時間がない

などという場合は、不用品回収業者に依頼すると、大きな家具や家電もトラックで引き取ってもらえるのでとても助かるし、一気に片付くので大変便利です!

今回は、戸別回収や持ち込み処分の事情や、お住まいの地域の不用品回収専門業者の無料見積もりサイトをご紹介します。

不用品の処分方法に困っている方はぜひチェックしてみてください。

戸別回収や持ち込み回収について

戸別回収や持ち込み回収を行う場合、分別の種類や仕方は自治体によって異なるため、お住まいの自治体ではどのような分別を行っているのかを事前に把握しておく必要があります。

私が住んでいる廿日市市では、長さが30センチ以上で、有害ごみ,資源ごみ,埋め立てごみ以外のものは粗大ごみの対象となります。

ですが、なかには対象外のものもあり、たとえば、

エアコン、テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、乾燥機、パソコン
などの特定家電製品

は、家電リサイクル法に基づいた処分が必要となり、粗大ごみで出すことはできません。

これらの製品を処分したい場合は、家電リサイクル法に従って製品を販売している店に処分を依頼したり、新しい製品に買い替えした搬入時に引き取りをしてもらったりします。

また、中古販売をしているリサイクルショップへ持ちこんだり、自分で指定場所へ持ちこむ方法もありますが、

もし他にも大きな家具や引っ越し時の不用品など処分したいものがたくさんある場合は、やはり一気に引き取ってくれる事業者へ依頼するのがおすすめです。

不用品回収サービスについて

不用品回収サービスでは、不用品回収業者に、粗大ごみの回収から処分、引越しに伴う不用品の回収・処分や、家具家電の回収・処分を依頼できます。

不用品回収業者の回収品の例は、

食器棚、学習机・勉強机、座椅子、衣類・古着、粗大ごみ、引越し段ボール、ベッド、プリンター、大量の粗大ごみ、洗濯機、原付バイク、電子レンジ、パソコン、ソファー、テレビ、扇風機、マットレス、自転車

など多岐にわたります。

「不用品回収業者に依頼するか、まだ決めかねている」場合も、「料金を確認したい」場合も、無料で見積もりだけしてもらうこともできますよ!

不用品回収業者を探すなら!【エコノバ】

【エコノバ】のサイトでは、全国各地の不用品回収業者に一括で無料見積り依頼ができます。

1回の問い合わせで最大5社まで問合せ可能なので、見積もり比較検討もできますね。

このような画面から、都道府県、市町村、町名、依頼したい作業種別(不用品おかたづけ等)を選択し、無料見積もりスタート!をクリック。

お客さま情報を入力すれば、一回の情報入力で簡単に複数の業者に見積もり依頼が出来ます!

希望の条件に合ったお片付け業者を探すのに便利ですので、まずは無料見積もりだけでも利用してみるのはいかがでしょうか。

不用品回収業者を探すなら!【エコノバ】

不用品の出口をつくろう

私たちは暮らしの中で、新しく購入したり頂いたりしながら、物を増やし続けています。

ただ暮らしているだけで、自然と物は増えていくものです。

でも物の入り口はたくさんあるけれど、出口は、意識的に作らなければ無いままです。

そのままではいつの間にか家の中は物で飽和状態!

新しいものを購入したタイミングや、引越し・大掃除などの整理のタイミングに、定期的に不用品処分の機会をつくっておかないと、あっという間に、

収納スペースが足りない!
片付かない!

ということになってしまいます。そうならないためにも、

  • 不用品の出口をいくつか知っておく
  • 今だ!というタイミングにすぐに回収依頼できる

と便利ですね。

不用品回収にご興味がある場合は、まずは無料で見積もりだけでも試してみてくださいね。
不用品回収業者の比較するなら!【エコノバ】


Kindle本を出版しました!

「ズボラママが楽に暮らす片付けの仕組みづくり」
さかたちあき著

Kindle版(電子書籍)
¥0 kindleunlimited
または¥500で購入

好評販売中

≫Amazonで本の詳細を見る