旅行準備

空調服(ファン付きベスト)購入*夏の暑さ対策@大阪万博旅行

当ページのリンクには広告が含まれています

夏休みの家族旅行で大阪万博に出かけたのですが、8月の特に暑い時期の万博だったので、とにかく暑さ対策を!ということで、事前の旅行準備では空調服(ファン付きベスト)を用意しました。

夏の暑さ対策に空調服を検討

「家族3人分の空調服を買おう!」と夫に提案されたときには、あまり乗り気でなかった私。

ベストとファンやバッテリーの装備も揃えるとけっしてお安くはない品だし、作業着としての印象が強かったので、旅行が終わった後に日常使いするかな?と疑問だったからです。

ですが、「この暑さだし、通勤や庭仕事(主に草むしり)の時も着ればいいんだよ!」と夫に諭され、思い切って購入することに。

ファン付きベストで乗り切った大阪万博旅行

これが良かった!このファン付きベストがなかったら、きっと万博旅行中に熱中症で倒れていたことでしょう…。

少しだけ旅行の思い出を振り返ります。

最初に予定していた旅行会社のツアーが催行中止になり、急遽予定を変更して自家用車で行くことになりました。

広島からだと片道約5時間️の道のりは、移動も含めてヘトヘトになったのですが、結果的にはツアーで行くより時間を気にせず遅くまで遊べて良かったです。

しかし足が棒とはまさにこのこと!会場中を朝から晩まで歩きまわり、足から腰が痛くなるほど一日中遊び倒しました。

暑さ対策には、空調服&フードにキャップにサングラスでウロウロしていて、夫には、見た目怪しい!と言われましたが、見てくれなんて気にしてられないくらいとにかく暑かったので、用意した空調服はとにかく役に立ちました。

夏中に行くなら、熱中症対策必須だなと感じた旅行でした!

ちなみに、万博会場には食べ物&ペットボトル飲料は持ち込み可。(缶や瓶はNG)

あと、スーツケースやコロが付いたキャリーケースは持ち込み不可だということを知らず、キャリーケースに食べ物や飲み物を入れて持ち込もうとして、すんでのところで止められるというちょっとしたハプニング?も(会場内で荷物を預けると1万円かかると言われ…ギリギリセーフ)今となってはいい思い出です。

空調服を日常使いしてみる

今は自転車通勤時や犬の散歩の時に、息子は習い事に出かける時などに、使っています。

冷たい風が出るわけではないのだけど、風があるとかいた汗を瞬時に蒸発させてくれるので体感温度も違います。

ワークマン女子とかインターネットとかで見ると、可愛いカラーデザインの空調服もあるようですね。

これからも散歩する時や庭仕事する時に。来夏も、暑い夏場の作業にはきっと役立つことでしょう。

「ズボラママが楽に暮らす片付けの仕組みづくり」
さかたちあき著

Kindle版(電子書籍)
¥0 kindleunlimited
または¥500で購入

≫Amazonで本の詳細を見る