イベントのお知らせ

【子育て講演会アンケート集計結果】整理収納術ご好評いただきました

先日、広島県尾道市にて登壇いたしました、子育て講演会「親子でお片付け!子どももできる整理収納術」はご好評いただき、有意義な講演会となりました。

後日、主催の尾道市社会福祉協議会様から、

参加された方からも、「片付けのコツや収納道具などとても参考になりました」「子どもたちとすぐに実践できそうです」など、嬉しいご感想をたくさんいただきました。

参加者様からの感想を同封しておりますので、ご高覧いただければ幸いです。

お話いただいた内容は、皆さん、これからの生活に生かされていくことと思います。

とお手紙をいただき、なんと参加者様の内27名もの方がアンケートに回答くださっていて嬉しい限りです。

さかた
さかた
この記事を書いたのは
さかた ちあき詳しいプロフィール≫

片付けのきっかけ作りをお手伝いし片付く仕組みをご提案する整理収納アドバイザー。

参加された方々のご感想を紹介します!

親子でお片付け!子どももできる整理収納術

ちなみに、今回の講演会内容はこちらでした

令和6年度子育て講演会アンケート集計

「親子でお片付け!子どももできる整理収納術」参加者様のご感想がこちらです

参加された感想をお聞かせください

片付けに関するヒントをたくさん教えていただいたのでよかったです!

子育て期特有のおもちゃ収納や子どもの作品収納法など参考になりました。

とてもわかりやすかった。子どもとすぐ実践できそうだったのでやってみます。収納が苦手でむずかしく考えていましたが、子ども達と楽しくできそうです。

もともと片付けが苦手で子どもが産まれてからは部屋の中がいつもぐちゃぐちゃで気持ちも落ち着かない日々を送っていました。この状況をどうにかしたいとずっと思っていて、今回片付けの講座があると知って参加させていただきました。

根本的なところから見直しておもちゃの収納スペース、身支度スペースを作るところから始めたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

自分自身が昔から片付けが苦手で困っていたので少しでも参考&モチベーションがあがればと思い参加しました。具体的なことが聞けて今日から早速実践していきたいと思いました。ありがとうございました。

大変参考になり片付けのやる気があがりました。子供とおもちゃ等の仕分け、ラベル作りをしようと思いました。

子どものおもちゃを仕分けて収納することはできていたが物の量が多い事に気づく事ができた。大人の物は仕分けができていない事があったため、収納ケースやラベルを参考にして収納していきたい。

引っ越しをしてまだ荷物が片付いていないので今回のお話とても参考になりました。

子ども用、だんなさん用、自分用のロッカーを作ってそれぞれ自分で身支度、物の管理ができるように環境づくりをしたいと思いました。ありがとうございました。

家での片づけにこまっていたので講演聞いてとてもためになりました。

収納が少ない家なのでどうしてもごちゃごちゃしてしまうのですが箱を置いたり1ジャンル1ボックス収納を取り入れてみようと思いました。

片付け方のコツや収納道具などとても参考になりました。『1日1回リセット』をやっていきたいと思いました。

片づけは行っていたが片づける動作を少なくしたり距離を短くするなどポイントをおさえながらできていなかったので今後の参考にしようと思った。

家で活用してみます。フタがない方が良いというのが特に目からウロコでした。”自分事にする”というのがまだ子供が小さいのでできないのですがやってみようと思います。

とても興味深く、具体的にすぐやってみることができそうなアドバイスがたくさんあったのですぐにでも!実践したいと思います。娘も一緒にお話を聞いて仲間分け(カード)を体験できたのでよかったです。

親子で参加させていただきました。下の子には大人が言うよりお兄ちゃんから言ってもらった方が聞き入れてくれるかな?と思ったので子供にも分かるような説明で良かったです。

託児があるのはありがたかったです。おもちゃを元に戻せるときと戻せないときがあるので戻せないやつは子供のなかで「住所」が決まってないのかなと思いました。ステップ1の仕分けから子どもと一緒にしたいと思いました。又、おもちゃをリビングと寝室の2か所に分けて置いているのでまとめておこうかなと思います。ありがとうございました。

とても勉強になりました。早速やってみたいことがたくさんありました。

色々なジャンルの物が一緒に収納されていたので住所を決めてラベリングして片付けを簡単にできるようにしたいなと思いました。

片づけのコツを聞けて良かったです。大人向けももう少し詳しく知りたかったです。

収納のヒントについて学べて参考になりました。収納スペース作りから始めます。本日はありがとうございました!!

分類が大事であることが学べて1番良かったことです。できることから少しずつやってみようという気になれました。ありがとうございました。

なかなか片付けがうまく出来ないので整理収納の基本を勉強できて良かったです。次回は子供も一緒に連れて来たいなと思いました。帰って今日勉強したことを実践したいと思います。

とても参考になりました。3連休、できる事をやってみたいです。

先生のお話を聞いて家へ帰って片付けたい!とウズウズしました。3部屋あって各部屋に玩具を置いているのでどうりで廊下や洗面所なども玩具だらけだなと思いました。実践してみます!ありがとうございました!

すごく分かりやすくよかったです。

すぐに実践できる内容で良かった

現実的かつ具体的、困っている事のお役に立ち、実生活に活かせる内容!をモットーに講演準備をしていたので、「すぐに実践できる内容で良かった」「やってみます!」という声が多くたいへん嬉しく思いました。

主催の尾道市社会福祉協議会、スタッフの皆様、ご参加くださった皆様、このようなご縁をいただき誠にありがとうございました。

Kindle本を出版しました!

「ズボラママが楽に暮らす片付けの仕組みづくり」
さかたちあき著

Kindle版(電子書籍)
¥0 kindleunlimited
または¥500で購入

≫Amazonで本の詳細を見る

関連記事を読む