広島,廿日市,片付け,整理収納アドバイザー,さかたちあき,快適暮らし舎,のWebサイト

menu

広島 片付け 整理収納アドバイザーさかたちあき 「快適暮らし舎」

LATEST ENTRIES

おすすめ家事代行で快適生活!ワーキングママは参考にしてほしい

整理収納アドバイザーさかたちあきです。 仕事に家事に育児に...と、働くママは本当に忙しいですよね! 私もフルタイムで会社勤めしながら家事や育児をしていた頃は、 毎日がドタバタで大変でした・・・。炊事や洗濯、片付けなど手が回ら…

スマホ写真データの片付け術!写真データをサクサク片付ける手順と方法

整理収納アドバイザーさかたちあきです。 写真のデータ整理や印刷が、つい後回しになっていませんか? 特にスマートフォン!スマホの写真が本体に数百枚たまってしまったりしていませんか~? [caption id="attachmen…

片付けや家事がはかどる方法|私が片付けしながら使っているおすすめツール

毎日家事や片付け掃除などしてると、(面倒だな)なんて気分が乗らない日もありますよね。 私は特に面倒くさがりなので、 あ~もう今日はなんにもしたくない!洗い物も洗濯も後回しにしたい・・・明日でもいいかな・・・ な~んて日が定期的…

部屋が片付かない3つの原因を知り、リバウンドしない部屋をつくろう

整理収納アドバイザーさかたちあきです。 「自然と片付く仕組みをつくりましょう。 そうすれば、日々の片付けに労力を使うことなく、散らかってもすぐにリセットできる部屋づくりができその後の生活がラクになりますよ~」 よくそのようにお…

配線コードのごちゃごちゃは100均アイデアグッズですっきり収納

整理収納アドバイザーさかたちあきです。 配線コードが多いとごちゃついて使いにくいですよね。そんな時は、100円ショップのアイデアグッズを使うとすっきりしますよ! 配線コードのごちゃごちゃが気になるときに「ケーブルボックス」の…

片付けへのモチベーションを上げてヤル気スイッチを入れる方法

整理収納アドバイザーさかたちあきです。 片付けへのモチベーションがなかなか上がりません。やる気スイッチを入れたいです このようなお問い合わせをいただきました。 片付けだけでなく全般的に、モチベーションが上がらない時は、…

【家族の人数別】洗濯タオルの適量枚数は何枚?ストックはこれくらいあればいい!|オンライン交流会(後編)

整理収納アドバイザーさかたちあきです。 先日、主婦の皆さんとオンライン交流会を行いました。 その中で、 洗面所にタオルをたくさん置いているのですが、皆さんタオルは何枚くらい使ってますか?実際必要な枚数ってどれくらいなんでしょう…

防災用品や備蓄の収納どうしてる?|オンライン交流会(中編)

整理収納アドバイザーさかたちあきです。 先日、主婦の皆さんとオンライン交流会を行いました。 開催報告(中編)は、 防災用品や備蓄の収納どうしてる? について情報交換した内容です! わが家のリアルな備蓄収納や…

生ゴミ処理方法と消臭・保管アイデア選|主婦の皆さんに聞きました!オンライン交流会(前編)

整理収納アドバイザーさかたちあきです。 昨日私からお声かけをさせてもらい、集まってくださった主婦の皆さんとオンライン交流会を行いました。 おうち時間の過ごし方や暮らしや片付けの中での疑問がトークテーマでしたが、 ・生ゴミ処理ど…

心が整う片付け習慣、自律神経が整う片づけを実践しよう!

整理収納アドバイザーさかたちあきです。 長引く在宅生活の中で、自宅の片付け・断捨離に取り組んでいます!他にも何かできることはないかしら? 同じような思いのご家庭が多いことは、昨日のTVニュースを観ていて、実感しました。 …

【服が多くて片付かない!】衝動買いが大好きだった私が、衣類のかしこい買い物と管理の方法を知るまで

整理収納アドバイザーさかたちあきです。 着ない服もなかなか捨てられないので、服が多すぎて片付きません・・・ そのようなご相談が特に多いようです。 片付かない代表的なお悩みですが、「持っている服の量が多すぎて片付かない」…

「ステイホーム」で何して過ごすのが効果的?ちなみに”片付け”は心と体のエクササイズ

整理収納アドバイザーさかたちあきです。 新型コロナウイルス、心配な状況が続くなか、長引く在宅生活に多少なりともストレスを感じつつある今日この頃ですね。 それでも皆「ステイホーム」をできるだけ快適に過ごそうと、それぞれ工夫…

【書類整理の3ステップ】書類の片付けは3ステップで後回しにしない

整理収納アドバイザーさかたちあきです。 書類の確認や片付けが面倒でつい後回しにしてしまうので、つみあがりがちです。 そのようなことはありませんか? まさしく私が面倒くさがりで、「後で後で」と何でも後回しにしがちなので、…

超定番収納ボックス「フェローズバンカーズボックス」で簡単片付け!クローゼット収納/服/書類

整理収納アドバイザーさかたちあきです。 クローゼットの枕棚など、うまく収納できません。おすすめの片付けアイテムはありますか? 今回は、わが家のクローゼット収納で大活躍している、おすすめ収納用品のレビューと活用例をご紹介します…

【片付けのコツ】収納は「7つの法則」ですっきり片付く!

整理収納アドバイザーさかたちあきです。 片付けや部屋の模様替えは、よい気分転換になりますので、この機会に収納を見直してみるのもいかがでしょうか? 今、おうち時間に「自宅を片付けよう」と思い立つ方が増えているのだとか。 …

【メディア掲載】親子でお片付け(未就園~小学生向け)

整理収納アドバイザーさかたちあきです。 学校が休校や長期休みなどの中、自宅でできることのひとつとして、子どもに片付けを教える方法を知りたい。 また、親子で一緒にできることはありますか? 新型コロナウイルスの感染対策による外出自粛や…

【子どもと片付け】休校や長期休み中に親子でできるお片付けアイデア3選

整理収納アドバイザーさかたちあきです。 学校が休校や長期休みなどの中、自宅でできることのひとつとして、子どもに片付けを教える方法を知りたい。 また、親子で一緒にできることはありますか? そのようなママさんにご提案です! …

【片付けのやる気】なかなかやる気がわいてこないと思っている方へ経験談をお話します

整理収納アドバイザーさかたちあきです。 片づけないといけないと思っているけど、なかなかやる気がわいてきません。 どうしたらやる気になれるでしょうか?・・・ そのように感じている方へ、私が考える原因と対応策をご提案します。 こ…

生活感が気になるオープンキッチン収納のコツ

整理収納アドバイザーさかたちあきです。 オープンキッチンに収納が少なくてキッチン用品を隠せない。 片付いていないと生活感がお客様に丸見えで気になるわ・・・ そんなオープンキッチン収納のお悩みにお答えします。 この記事では、 …

片付けたいけどどこから手をつけていいかわからないときに取り組むべき手順【初心者必見】

整理収納アドバイザーさかたちあきです どの部屋も物が多いし、片付けたいけどどこから手をつけていいのかわからないなぁ。 先ずは何から始めればいいかしら・・・ そのように迷っていて、片付けたいけれど一歩が踏み出せない方…

さらに記事を表示する

代表プロフィール

整理収納アドバイザーさかたちあき

片付けられなかった自身の経験から一念発起し、整理収納・片付け術を学び始めました。

2016年整理収納アドバイザー1級資格を取得し、現在は片付けのプロとしてお仕事しています。

元保育士、現役子育て主婦でもある、和やか整理収納アドバイザーが贈る心が和む片付け術で“わが家の快適ライフ”を実現します!

≫プロフィール詳細・活動実績
≫まずは無料で相談してみる
≫整理収納サービス
≫片付け術オンラインサポート講座
≫収納相談&ご提案書作成プラン
≫お問い合わせフォーム

月別

テーマ