片付けの基本

片付けレベルどのくらい?どこから始める?レベル別記事

整理収納アドバイザーさかたちあきです。
これまでたくさんの個人様宅を整理収納し、スッキリを実現してきました!

今月も来月も続けてお客様からご依頼をいただけているのは、片付かない家が多いのではなく、片付かない悩みにもさまざまな段階があるからです。

片付けの悩みは「物が捨てられない」「空間をうまく使えない」「収納用品の使い方が分からない」「きれいな状態を維持できない」など様々です。

一見、持ち物も少なくきれいに整っているようなお宅もありますが、実は扉の奥に眠った使いにくい収納をなんとかしたい!という事情があったりで、もちろん収納方法や収納用品のアドバイスやサポートを行います。

反面、床置きや積みあがっている物が多く一歩まちがえればゴミ屋敷!?・・・というような場合は、断捨離から全面サポートさせてもらっています。

このように片付かない悩みにもさまざまな段階・レベルがありますので、自分が今どの段階でつまづいているのか、何から始めればいいのか、ぜひ確認してみてください。

住まいを整える「4S]とは

住まいを整える「4S」をご存じですか?
4Sとは一般的に、整理・整頓・清掃・清潔の頭文字をとった呼び方です。

  1. 整理=「いる物」と「いらない物」に分け、「いらない物」を捨てること
  2. 整頓=「いる物」を使いやすいように”収納”すること
  3. 清掃=身の回りの物や場所を”掃除”し、いつでも使えるようにすること
  4. 清潔=きれいを維持していくこと

といえます。

1→2→3→4と住まいを整えていくわけです。
さて、自分にはどの段階のお悩みがありますか?

片付けレベル別記事

片付けレベル1

「床やテーブル、ソファーの上に常に物が置きっぱなし、持ち物が多く片付かない」という方は、1整理から始める必要があります。

こちらの記事がおすすめです↓

いらない物をサクサク捨てる技術!3つのコツと考え方整理収納アドバイザーさかたちあきです。 今回は、いらない物を捨てる技術、サクサク判断して捨てるコツや考え方をご紹介します。 ...

片付けレベル2

「収納スペースはたくさんあるけれど、物を上手に配置できない・収納用品をうまく活用できない」という場合は、2整頓(収納)の仕方を覚えましょう!

まずはこちらの記事を参考に↓

収納の仕方には公式があることを覚えよう!整理収納アドバイザーさかたちあきです。 片付けサポートのご依頼を頂いた時、まずはご相談場所の下見に伺わせてもらっているわけですが、...

片付けレベル3

掃除って面倒くさい!つい後回し!となってしまう面倒くさがりさんには、ズボラ流お掃除術がおすすめです。

こんな感じでちょこっとずつ掃除していきましょう↓

日々ちょこっと手抜き掃除のすすめ日々ちょこっとずつでも、すぐできる簡単な掃除を済ませておけばめったに大掃除などする必要もなくなりますので、 面倒くさがりでお掃除レベル初心者の私でも取り組めている、ちょこっとお掃除術をいくつかご紹介してみますね。...

片付けレベル4

最後に、せっかく労力を使っても、きれいな状態を維持できなければ片付けはあまり意味がありません。

環境を整えた後には習慣もそれに合わせて変えていく必要がありますね。
ひとまずはこちらの記事をぜひご覧ください↓

片付いた部屋を維持するための原則整理収納は、片付けた直後だけ過ごしやすくても意味がなく、その状態を維持できることが大切です。 今回は、きれいな状態を維持するための意識の持ち方について考えてみます。...

あなたは、どの段階のアイデアを詳しく聞いてみたいですか?
ぜひコメントでご質問など教えてください。

今後も片付けや整理収納のコツを発信していきます。
引き続きご覧になっていただけましたら幸いです。

ABOUT ME
さかたちあき
片付けのきっかけ作りをお手伝いし、片付く仕組みをご提案する整理収納アドバイザー。 家を整えることが生活をしていくうえで心身共に快適に暮らせることを発信しながら、片付けのサポートサービスなどを行っています。 詳しいプロフィールはこちら
快適な暮らしをつくる片付けメールレッスン

片付けのコツや快適な暮らしづくりのヒントをお届けする無料メールレッスン。

シンプルに暮らすための片付け術や整理収納ノウハウ、お得な情報も配信中!

片付かない毎日にうんざり!すっきり快適な暮らしを目指したいあなたへ

シンプル生活始めよう!暮らしが変わる、片付く仕組み作りの3ステップ
【簡単ワーク付き】PDFテキストを今なら無料プレゼント中です!
合わせて読みたい記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です