コラム

【片付けルーティン】整理収納アドバイザーの定位置管理

整理収納アドバイザーさかたちあきです。

余計な外出は控えている今日この頃ですが、やはり生活用品の買い物は必要なので、皆さんもそういった買い物には欠かさず出かけておられるのではないでしょうか。

先日、買い物後の片付けルーティンの動画をつくってYouTubeにアップしたところ、わりとご好評いただいています。

たとえば、食品や日用品を買って帰ってから、それらをどのようにお片付けしていますか?

モノの定位置がきちんと定まっておらず曖昧なままでしたら「なんとなくそこら辺に置きっぱなしにしてしまって片付かない」ということになりますし、

次に使う時のことを考えて収めておかなければ「いざ使いたい時に出し入れしにくく家事効率が悪い」ということになります。

  • 食品や日用品のような消耗品であっても、全ての物の定位置(住所)を決める
  • 収める時には次に使う時のことを考えて、箱から出したりパッケージを外しておくなどの工夫をしておく
  • 家族にも物の在りかが分かりやすいようにラベル表示しておく
  • 日々の片付けをルーティン化する

これらを、日頃私がどのように実践しているか、買い物帰りの様子を簡単に紹介した動画です。

⇒【片付けルーティン】整理収納アドバイザーの定位置管理

この動画をきっかけにチャンネル登録してくださった方も複数名おられたので、嬉しいかぎりです。

チャンネル登録がまだお済みでない方は、この機会にぜひご登録いただけると更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

ABOUT ME
さかたちあき
さかたちあき
片付けのきっかけ作りをお手伝いし、片付く仕組みをご提案する整理収納アドバイザー。 家を整えることが生活をしていくうえで心身共に快適に暮らせることを発信しながら、片付けのサポートサービスなどを行っています。 詳しいプロフィールはこちら
快適な暮らしをつくる片付けメールレッスン

片付けのコツや快適な暮らしづくりのヒントをお届けする無料メールレッスン。

シンプルに暮らすための片付け術や整理収納ノウハウ、お得な情報も配信中!

片付かない毎日にうんざり!すっきり快適な暮らしを目指したいあなたへ

シンプル生活始めよう!暮らしが変わる、片付く仕組み作りの3ステップ
【簡単ワーク付き】PDFテキストを今なら無料プレゼント中です!
合わせて読みたい記事