モチベーション維持

理想のライフスタイルを快適にする方法

整理収納アドバイザーさかたちあきです。

今回は理想のライフスタイルを快適にする方法について書きます。

その前に、今日はメリークリスマスです!
今年も無事にクリスマスの恒例行事を終えることができ、子どもへのクリスマスプレゼントは、今年初めてゲーム機でした。

成長するにつれて、欲しがるものや必要な持ち物も変わってきますね。

遊び方も変わってきましたので、幼い頃の古い玩具や子どもの持ち物も、この冬休みに点検してまた断捨離しようと思っています。

このように毎回書いていると、私は常に自宅の片付けや整理収納をし続けているような感じですが、それもそのはずで、

特に子どもがいる家庭では適宜モノを手放していかないと、数年の間に100アイテム単位でモノは増え続けているそうです。

子どものいる家庭に限らず、人は年齢とともに理想のライフスタイルも変化していきます。

結婚や出産期に家族が増えたり、子育て期に子どもが就学したり、専業主婦から働き始めたり、子どもの巣立ち期やシニア期など、それぞれの時期に必要なものが増えたり変わったりしています。

その都度モノとの折り合いをつけながら、暮らし方を見直していかないといけません。

まさに、最近いただく整理収納のご相談は、「新しく家族が増えた」「引っ越しをする(した)」「(子どもの進学・就職に伴って)独立したスペースが必要になる」などなど、ライフスタイルやライフステージが変わることによって部屋や収納の使い方に迷いが生じているというものがほとんどです。

暮らしの変化とともに、持ち物の適正量や定位置も変わってきますので、その都度アップデートしていきましょう。

理想のライフスタイルを快適にする方法は、行動を止めずにアップデートし続けることだと思います。

アップデートを面倒に感じる人もいるかもしれませんが、そのような変化は、成長の証であったり幸せに暮らせている証拠ですから、片付けも楽しみながら取り組んでいけるといいですね!

家族の暮らしをつくることにゴールはありませんので、私も、ぜひ途中で投げ出さずにどん欲に(笑)より快適な暮らしを目指していきたいと思います。

さて本年も、メルマガやブログなどで私の発信をご覧いただきありがとうございました。

来年も、片付けのコツや、私が快適な暮らしを目指すうえで心がけているささやかな工夫についてお届けしていきます。
引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

少し早いですが、年末のご挨拶とかえさせていただきますね。
どうぞ良いお年をお迎えください!

ABOUT ME
さかたちあき
さかたちあき
片付けのきっかけ作りをお手伝いし、片付く仕組みをご提案する整理収納アドバイザー。 家を整えることが生活をしていくうえで心身共に快適に暮らせることを発信しながら、片付けのサポートサービスなどを行っています。 詳しいプロフィールはこちら
快適な暮らしをつくる片付けメールレッスン

片付けのコツや快適な暮らしづくりのヒントをお届けする無料メールレッスン。

シンプルに暮らすための片付け術や整理収納ノウハウ、お得な情報も配信中!

片付かない毎日にうんざり!すっきり快適な暮らしを目指したいあなたへ

シンプル生活始めよう!暮らしが変わる、片付く仕組み作りの3ステップ
【簡単ワーク付き】PDFテキストを今なら無料プレゼント中です!
合わせて読みたい記事