片付けのきっかけ作りをお手伝い&キープできる「片付く仕組み作り」のご提案

menu

整理収納アドバイザーさかたちあきHP/片付け収納「快適暮らし舎」広島

ためちゃう写真整理作業は、もっとズボラに長続きさせよう!

  1. 写真が片付かない!というお悩みの原因と対処法

  2. 写真の整理術(プリントアウト編)

  3. 写真の整理術(データ編)

  4. 写真の収納術

  5. まとめ

写真が片付かない!というお悩みの原因と対処法


Q.整理していないプリントアウトした写真がたくさんあります。

アルバムも形がバラバラのものがたくさんあって、片付きません。

データの写真もあるし、これらをどのように整理したら良いでしょうか?


このようなご質問をいただきました。

写真が片付かない!というお声を頂くことはとても多いです。

ついつい後回しにしてため込んでしまう写真の整理・・・紙モノ整理がはかどらない原因は色々あります。

パターン1.忙しくて時間がな~い

パターン2.どうせやるなら!と頑張りすぎて、長続きしない(泣)

パターン3.キレイに可愛くしたい!装飾にこだわりたい!など、完璧主義。

パターン4.スマホ?デジカメ?パソコン?…アルバムを作る?データで残す?、やることや選択肢がたくさんあって手がつけられない!

など、どこか心当たりはありませんか?

いずれにせよ、

現時点で作業がはかどっていない・写真がすでにたまってしまっているなら、頑張ってステキなアルバムを作ろうなどとはあまりこだわりすぎず、

簡単でも長続きする方法をまずは採用すべきです。

思い出の写真はこれからも増えていくものです、時間がないなら、なおさら!

ざっくり整理しておいて、後で見直しがラクになる、
写真の整理術をご紹介します。

写真の整理術

まず、プリントアウトしている写真は、「年ごと」に、さらに余裕あれば「月ごと」に仕分けしておきましょう。

そのうえで、アルバムに残す用、どうしようか悩むものは保留、処分するもの、に分けれればGOODです!

写真の整理術(データ編)

データの写真は、パソコン上で、ジャンル(年)・カテゴリ(月別・人別・行事別など)に分けてフォルダを作っておくとわかりやすいです。

写真の収納術

仕分けを終えた写真は、ボックスに立てて収納しておくことで、コンパクトにまとまります。

インデックスをつけておくと、後での見直しがラクになります。

データの写真は、CD-Rや外付けHDDなどで保管しておくと、安心ですね。

アルバムに残す写真は、お気に入りを1か月にアルバム見開き1枚分(12枚)などとルールを決めておくことで、定期的に印刷することにもさほど手間がかからなくなります。

ズボラさんにおすすめなのは、ポケットアルバムです。

アルバムは数年分(数冊)をまとめ買いしておくと、作業もスムーズですし、収納に困ることもありません。

↓見開き12枚のポケットアルバム

毎月月末や月初めなど、写真整理の日を決めておくのも良いですね!

まとめ

写真の整理も、自分なりに継続できるマイルールと仕組みづくりが大切です。

ぜひできることから始めてみてくださいね。


週3回の無料メールマガジンでは、
私の生活を一変させてくれた片付けの方法、知恵、アイデアなどを惜しみなくお伝えしています。
特別なご案内やお知らせもメルマガから致します♡

有料講座でしか聞けない特別な片付けのノウハウやメソッドもおすそ分け
▼無料メルマガ詳細はこちらから▼

https://seirishuno-sakata.com/mail/


関連記事

コメントは利用できません。