片付けのきっかけ作りをお手伝い、キープできる片付く仕組みのご提案

menu

広島-片付け・整理収納アドバイザーさかたちあき「快適暮らし舎」

      1. 今日も片付けられなかった自分を責めていませんか?

      2. 1日1アクションを目標にしてみよう

      3. 簡単!「1日1片付け」30日バージョン

      4. まとめ

今日も片付けられなかった自分を責めていませんか?

整理収納アドバイザーさかたちあきです。

師走も近づき何かと忙しい!会社の仕事も慌ただしいですよね。

散らかってしまっている部屋が気になり、片付けなくちゃと思いながらも何もできない日々・・・

何もできなかった、と今日も片付けられなかった自分を責めてしまっていませんか?

何かしなくちゃ!そう考えているうちに時間だけが過ぎてしまい、結局何もできなかった・・・

かつては私もそうだったので、よくわかります。

ですが、何もしなければ何も変わらないのも事実。

部屋は片付かないうえに、ストレスばかりが増えていきます。

1日1つでも何かできたら、小さな達成感とスッキリ感を味わえ、満足しながら翌日を迎えることができますね♪

1日1アクションを目標にしてみよう

「それができないんだよ~」というあなたは、頑張って大きな片付けをしなければ!と少々力が入りすぎているのかもしれません。

何事も、小さなことの積み重ねです。1日1つでもアクションを起こせたら、それで前進。

ごくごく簡単な、小さなことを、積み重ねていく方法です。1日1か所でも片付けることができたら、30日で30か所!!

30日で、気がついたらよりスッキリ♪していたら、嬉しいですよね~^^

塵も積もれば・・・です!何もしなければ何も変わりませんから。

一つでもできたら、自分で自分を誉めてあげられるようになりたいですね。

そこで、超忙しくてなかなか片付ける時間も気力もな~い!という方のために、数分でできる“簡単”な片付けを30個あげてみました。

簡単にできそうなことから、1日1つでも取り組んで、「今日はこれができた!」を繰り返してくださいね。

簡単!「1日1片付け」30日バージョン

順不同です。1日1つでもできたらOK!
では始めましょう。

1) 可燃ゴミを集めてゴミ箱に入れる

2 ) 衣類を畳んで収める

3 ) 書類を1か所に固める

4 ) テーブルの上に置きっぱなしの物を所定の位置に戻す

5 ) 玄関の靴を揃える、収める

6 ) 食器を洗ってしまう

7 ) 食品の賞味期限をチェックする

8 ) 積んでいる(並んでいる)本の向きや高さを揃える

9 ) インク切れのペンをチェックして処分する

10 ) 中身の見えない箱にラベルをつける(マスキングテープでOK!)

11 ) ストック品の数を数える

12 ) 資源ゴミをきれいにまとめる

13 ) たまった雑誌はお気に入りのページを切り抜く

14)  こどもの作品は飾る、またはスクラップする

15)  1年以上着ていない服は売る

16) 明日の予定、1週間の予定、1か月の予定をカレンダーやスケジュール帳に書き出す

17) 引き出し1つ分だけ整理する

18) 冠婚葬祭セットをつくる

19) ダイレクトメール等はチェックして処分する

20)  こどものサイズアウトした服をまとめる

21) たまっている洗濯物を処理する

22) スプレー類の中身を確認する

23) メールの返信をする

24) 使っていないアプリはアンインストールする

25) お薬の使用期限を確認する

26) プリントアウトした後の写真は1つのボックスに立ててまとめる

27) 購入した商品はパッケージを外しておく

28)洗面台に置きっぱなしのものを所定の位置に戻す

29)床置きの物をなくす、所定の位置に戻す

30) 大型ゴミを処分する

まとめ

欲張らず1日1つでも良いので、「今日はこれができた!」を積み重ねてくださいね。

30日できっと今よりずっとスッキリしていますよ^^

 

すっきり暮らすための片付く仕組み3ステップ!5日間の無料メール講座


整理収納アドバイザーさかたちあきです。


「片付けたいけどなかなか行動にうつせない」

「散らかりがちでストレスを感じている」

「ライフスタイルに合わせて収納を工夫したい」

「居心地よい住まいですっきり過ごしたい」


そのように感じている方は、これからご紹介していく“片付け術“がきっと役に立つと思います。


普段私たちが何気なく行っている“片付け”にも、実は理論がありコツがあります。


それは誰もが取り組むことができる簡単なコツなのですが、多くの方が、意外と意識してこなかったようなことです。


その秘訣をご紹介するために、無料メール講座を作りました。


1通目:はじめに

2通目:初動が肝心仕組み作りのファーストステップ

3通目:すっきり片付くだけじゃない!+αが手に入る片付けの方法

4通目:「片付く仕組み」でキープできる、リバウンドしない収納を作る

5通目:片付く仕組み実践編


3ステップで住まいを整える方法を、コラム、音声、ワークを交えて、5日間のメール講座でお届けします。


ご登録は無料です。

不要な場合は、解除リンクからいつでも解除できます。


どうぞお気軽にご登録ください。

VPS-NEO

無料メール講座を受け取る

名前
メールアドレス

 

 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サイト運営者プロフィール

整理収納アドバイザーさかたちあき

片付けられなかった自身の経験から一念発起し、整理収納・片付け術を学び始めました。

2016年整理収納アドバイザー1級資格を取得し、現在は片付けのプロとしてお仕事をしています。

元保育士、現役子育て主婦でもある、和やか整理収納アドバイザーが贈る心が和む片付け術で“わが家の快適ライフ”を実現します!

⇒プロフィール詳細・活動実績はこちら

月別